« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

中国出張モバイル振り返り

先週は2泊3日の華南出張でしたが、台風「風神」のおかげで予定変更が重なり、バタバタとしていました。
そんな中で持参したイーモン(S11HT)、i780、E61iでそれぞれの使い分けをしていましたが、この組み合わせだと私の使用状況では様々な制限もありました。

E61i :
こちらには中国移動通信のポストペイドのカードを挿し放し。これは最初からそのつもりでした。
現地の通話とSMSに殆ど特化して使っていました。中国語の入力(ピンイン)についてはやはり中国語仕様のガジェットの右に出るものはなし。
時折、E-mailで日本語を使用しましたが、その際は+Jに切り替えて使用していました。

i780 :
SoftBankの普段から日本で使用しているSIMカードを使用。
中国移動通信のプリペイドカード(神州行)も使用し問題なく利用できましたが、その場合はSoftBankのカードを他機種で使用することになるため、MMS(S!メール)が使用できなくなってしまうので、結局SoftBankのカードの専用機になってしまいました。

S11HT :
通話用であればSoftBankのカードが使用できたのですが、その場合、MMSを受けることができなくなってしまいます。
勿論、MMSの設定を変えてやれば良いのでしょうが、イーモバのMMSの設定を消さないとならないようで、躊躇し、断念しました。
結局、中国移動通信のプリペイド神州行用に使用していました。
また、今回Cmnetの設定をするためにEMnet用のプロキシを外したところ、元のイーモバ設定のプロキシが消えてしまい、ネットで設定方法を探し回りました。
EMnetのWEBから初期設定ツールを落としておくべきでした。(EMnet以外の接続ではアクセス不能。しかもアクセスするためにはEMnetの設定ができていなければ…)

次回の出張・旅行時にはどのような組み合わせにするか、考え中です。。。

簡単に(アプリによらず)中国語入力(QWERTYキーボードによるピンイン入力)と日本語入力(ATOK)の切り替えをWindowsMobileのガジェットでできる方法が確立できれば良いのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

CMNETとCMWAP

出張2日目、台風が来ています(^^;)
今回はなぜか中国移動通信のGPRS接続(CMNET)の調子が悪くRSS巡回の途中で通信が停まってしまいます。
それなら、ということで急遽WAP接続の設定をして、WEB、RSSはCMWAP、メールはCMNETで接続するように変更しました。
この設定でイーモン活躍中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

[Kaiser]S11HT中国移動通信

広州空港から車で移動中です。
今回持ち込んだイーモンことS11HTですが、まずはイーモバのSIMカードのままでの実験。
中国移動通信(CMCC)のローミングで通話可能の状態になっていました。(実際に通話はしませんでしたが)

その状況を確認後、SIMカードを中国移動通信(神州行)のものに交換。
通話はすでに他の方からの報告にもありましたが、OK。
海外では本当にSIMロックフリーですね。

続いてGPRSパケット通信のトライ。
Cmnetの接続を新たに追加したところ、WEB接続はあっさりOK。
けれど、メールを受信しようとするとEmnetに接続にいってしまいます。(もちろんエラー)
予めCmnetに接続した状態でメール受信をしても勝手にEmnetに接続にいき、エラーとなってしまいます。

おそらくレジ\xA1 ストリか私が気づいていない設定かで、このような仕様になっているのでしょう。
で、調べるのも面倒くさいので、既定接続のEmnetの中にCmnetのモデムを追加し、PROXYを外してみたところ、メールも開通しました(^_^)v

海外では3G対応にはならないものの、GPRS、EDGEでつながることが実体験できました。
私の出張先の中国(大陸)やベトナムではそもそもまだUTMS対応ではないのでこれで十分です。

でもやっぱり日本の今の環境に慣れてしまうと速度的には相当の差が感じられます。
大昔中国への赴任時には28。8のモデム接続でさえ感激していたのですけれどね。

さて、仕事モードへの切り替えを…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

久々の海外出張

明日から久々の海外出張です。
とはいえ、2泊3日の強行軍、自由になる時間はなさそうです^_^;

お供のガジェットは、
i780,S11HT,Nokia E61iの3台。

これに中国移動通信のポストペイドとプリペイド(神州行)、それにSoftBankの組み合わせです。
日本国内ではS11HTにはイーモバのカードです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

[i780]不安定に

昨日BT-DUNによるS11HT経由イーモバ回線接続が可能になり、快適な環境を楽しんでいました。
今日の昼までは…。

昼過ぎにi780の画面を見たらフリーズしていたのでリセット。
その後メールを受信しようとしたら、メール設定がMMSを含めすべて消えてしまっていました。

あれぇ、と思いながらメールを設定し、受信しようとしたら回線に接続できません。
あれあれ、と思いながら接続設定を見てみたら、何とすべての接続設定のモデム設定が消えていました。

その後、再設定し、電車の中でメールやNewsBreakを使用していましたが、フリーズの連続になってしまいました。

帰宅後(今)、ハードリセットし、環境を再構築することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

[i780][Kaiser]BT DUN

国内での通信は極力、S11HT経由でイーモバ回線を使用しようと、BT DUNを使うことにしました。

まずは、WM6_BT_DUNをいつものところからダウンロードし、S11HTにインストール。
(TytnIIは標準装備だったのですが、S11HTではBT PANが標準でDUNは入っていない)

その後、ネット情報を頼りに

HKEY_LOCAL_MACHINE/Drivers/Unimodem/InitHKEY_LOCAL_MACHINE/Drivers/Unimodem/Init
に新規string 3 を追加し、
+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"
を設定した上で、i780に新たな接続を追加し、試みましたが、何度やり直してもダメ。

結局、もばきちさんのところ、
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20080403
の情報通りに設定をやり直し、無事につながるようになりました。
感謝です(__)

これで、その場に応じ、イーモバ回線、SoftBankのOPENとVFJP WAPを使い分けられるようになりました。

妄想モードです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[i780]環境設定-2

ROMのPDAにi780DXHD1を焼いた時の覚え書きです。

●ROMの更新(DXHC4→i780DXHD1)
1.Mirage_LV_v1.8を起動
2.profileを「MIRAGE LV image」を選択
3.「PDA」をクリック
4.準備が出来たら「Detect」をクリック
5.i780をEmergency Modeへ
6.USBケーブルでi780を接続
7.ROM Imageのロード開始

ROMはxda-dev.からダウンロードさせていただきました。
96DPIにあらかじめ設定されたものです。
どうもありがとうございました(__)

なお、ROM焼きはEeePCのXP環境で行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

iPhone 3G

本日外出、移動中です。
どこもかしこもiPhone 3Gの話題ですね。
7月11日発売、$199(8GB)/$299(16GB)というのはまさに予想外でした。
キャリア中心のコンテンツ提供ではないiPhoneがどこまで日本の携帯業界に風穴を開けるか、そういう意味でも興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

[i780]780Cursor

i780最大の弱点、ぬるぬるカーソルから解放されるアプリが登場しました。
http://www.offisnail.info/archives/2008/06/08/sghi780/index.html
Offisnailさんに大感謝です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[i780]通信環境OK

・Wi-Fi設定 : 自宅無線LAN接続
に加えて、

赤SIMによる実験で、
・OPEN接続
・VFJP WAP接続(NetFront3.3)
・MMS送受信(MMS Lite299)
が完了し、X02HT,Treo750vの代替機として使用できるようになりました。

あくまでも実験ということで f(^ー^;

残る課題はヌルヌルカーソルへの慣れです^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[i780]環境設定-1

先人の方たちの貴重な情報をもとに、とりあえず実用になる段階まで環境構築ができましたので、自身の備忘録として少しずつ忘れないうちにエントリーをあげておきます。

●ハードリセット:
・終話(緑の電話)と電源(赤の電話)両押し + リセットボタン
・画面メッセージに従い、スペースキーを押す。

ハードリセットについては、購入時のROMのDXHA1ではi780が起動しなくなった場合に必要となるハードリセットができません。
起動する状態であればSettings>Hard Resetにより可能ですが。

そこで、ハードリセット機能を必要と考える場合、ROMの更新が必要となります。
(後述)

●Emergency Mode:
Fn(白黒キー) + リターンキー + リセットボタン(長めに)

もしくは、

電源を一度落とし、Fn(白黒キー)とリターンキーを押しながら、電源をONにすることによって、Emergency Modeになります。

前者の方法、タイミングがうまくいかない場合は後者の方が簡単にできると思いました。
このEmergencyModeはROM焼きをする場合に必要です。
(htc端末でいうBootLoader画面に近い)

●ROM焼きの前に準備するもの
(1)Samsung i600/i607用モデムドライバ
(2)Mirage_LV_v1.8
(3)ROMファイル

i780のROMは、EBOOT、PDA、PHONEの3つに分かれているようです。
ハードリセットを可能にするためには、EBOOT部がその機能に対応しているROMが必要です。
PHONE部(htc端末のRadioRomのイメージ)を焼くためには、(1)のモデムドライバが必要になります。
予め、母艦にインストールしておきます。

またi780のROM焼きには(2)が必要になります。これも母艦側にインストールしておきます。
ROMのどこの部分(EBOOT,PDA,PHONE)にどのROMイメージを焼くのか、等々このアプリで指定することになります。

ROMファイルについてはxdaフォーラムに様々な情報があります。自身の目的に沿ったファイルを落としておきます。
尚、ROMファイルによってはEBOOTやPHONE部がありませんので、まずは全てが揃ったROMイメージを焼くのが良いのではないでしょうか。
私が使用させていただいたのは、
i780DXHC4
です。

●ROMの更新(DXHA1→i780DXHC4)
1.Mirage_LV_v1.8を起動
2.profileを「MIRAGE LV image」を選択
3.「EBOOT+PDA+PHONE」をクリック
4.準備が出来たら「Detect」をクリック
5.i780をEmergency Modeへ
6.USBケーブルでi780を接続
7.ROM Imageのロード開始

chai99さんをはじめとした皆様に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

[i780]ROM→日本語

昨晩は初めてのMirageを使用してのROM焼きをしていました。

PHONE:i780DXHC4
PDA:i780DXHD1

そして今朝、出張の電車の中で日本語対応をしています。
(ATOK導入は無事完了)

どのROMを使用していくかは迷いましたが、違いがよくわからなかった^^;ので、まずは上記のROMを焼いてみました。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

[i780]到着

本日、到着しました(^^)v

Dsc00010

早速ROMバージョンを確認。
残念ながら(?)DXHA1でした。

試しにハードリセットを試みましたが、ただのリセットになってしまいました。

充電してからROM焼きですね。

Dsc00011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

明日到着予定

現在、成田にあります。予定では明日到着です。

今回の購入は
http://1shopmobile.com/
からの初めての購入でした。

5/30深夜にWEBにて注文。
その時はクレジットカードで申し込んだのですが、
その後、
・USA以外のクレジットカード利用の場合はクレジットカード表面のコピーとIDカードコピーを送る
もしくは
・Google Checkout
を使用しろ、というメールが届き、クレジットカードのコピーを送るのはイヤだったので、
Google Checkoutを利用しました。

で、昨日まで何も配送に関する連絡が来なかったので昨晩(6/3)にこちらからメールを送りました。
すると、その直後返信メールで、「既に送ったからもうすぐトラッキングナンバーを送るよ」という
メールが届き、またその直後、FedExのトラッキングNo連絡が来ました。
※こちらからメールを送らなかった場合でも果たして連絡は来たのだろうか?

内容を先ほど確認したところ、6月3に香港を出発、本日成田に着き税関検査が終了しているとのことでした。
見積上の納期も明日になっており、ほぼ間違いないでしょう。

楽しみです(^-^)
ただ明日の帰りは遅くなりそうなので、いじる時間がとれるか、どうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone

iPhoneはソフトバンクから発売になるのですね。
昨日の発表になかったのは、発表された夏モデルへの配慮からでしょうかね。

一時はドコモからという話もありましたが、ドコモからはないのかな?

私はスルー、するかどうかはまだわかりません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

また値下げ

今日見たら$489になっていました(*_*)
どこまで下がるのでしょうね。
スペック考えたら、スゴスギル(・o・)

Samsungのコスト競争力、恐るべし、です。

早く発送してくれないかなぁ、って、巷では、発送の通知が来ないという話もありますが。
(商品が先に届いてしまうパターン。まあそれはそれで無事つけばよし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

運動会

今日は小学生の娘の運動会でした。
雨で2回延期になり3度目の正直での開催でした。

久々の好天気で、顔と腕が日焼け…

本人(娘)よりも両親の方が疲れています(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »