« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

[Kaiser]メールの不具合

早速今日から通勤のお供になったS11HTですが、MMS送信で不具合が出ています。
宛先の追加で連絡先から複数登録されているメールアドレスを選択し、送信すると毎回連絡先の最初に登録されているアドレス宛に送信されています。
急遽常用している相手(妻)のアドレスの登録順を修正しました。
自分の環境だけなのかも知れませんが。。。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年3月30日 (日)

[Kaiser]S11HT入手

週末は発売日の28日から29日まで宿泊研修のため、入手が遅れました。
というわけでこれから環境整備です。

予め、液晶保護シートとクリケは入手済み、カードはmicroSDHC 4GBを購入済です。
予備バッテリーとクレードルは未到着ですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

[Mac][Centro][Kaiser]カレンダー同期

自宅のメインPCをMacBookに換えてから、ガジェットのカレンダーの同期をどのようにしていくかが、ずっと課題に残っていました。

@会社
PalmCentroと会社のスケジュール管理システムDesknetsと同期。
(会社のPCとはPalmのみ同期可能)

@自宅
1)CentroとMacBook
Missing Sync for Palm OSによって同期。
一部不具合(変更データがあった場合、以前のデータはそのまま残り、変更後のデータが追加で作成される)があるものの、手で修正しながら同期。
Leopardへの正式対応を心待ちにしながらも今はこれで対応中。

2)iCalとGoogleカレンダーの同期
Spanning Syncを試用中。
初めてGoogleカレンダーを使い始めましたが、思いの外に便利。
レジストすることになりそうです。

3)GoogleカレンダーとKaiser(TytnII)の同期
POsyncを使用開始。
しばらくこれでいってみます。

上記の方法が現在のガジェットカレンダー同期運用です。
Googleカレンダーを使用しない方法も試しましたが今はこの状態に戻しました、

Googleカレンダーは家のいずれのPCからもWEBで確認でき便利です。
MacBookでもEeePCでもOQOでも「ホーム」をiGoogleにし、GMAIL、Googleカレンダーがすぐに確認できるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

[Treo750v]久々の環境構築

久々にTreo750vの環境構築を行い、メイン機に戻してみました。
以下、自分のための覚書です。

ROMは某所からWM6.1に入れ替えました。

1.日本語化

このROMでは最初から日本語対応になっています。
(自身で持っているATOKを利用)

以下のファイルを追加インストール

Default_SIP_Hermes.cab
FEPTgl.cab
PQzII
PQz_KEY.exe
をセットで導入。

加えて、
KTPocketLaunch2.exe
もインストールしておきます。

2.PQzの設定

PQzは他の機種のようにスタートアップにショートカットを入れるとキーロックと重なるので、
multikeyhook.cpl
を\Windowsに入れ、Multi Key HookをEnableにし、PQzのショートカットをAdd。

CTRL/ALTタブ
CTRLに0xED
ALTも0xED
・ALTキーにて、CTRL,ALTを切換

Programタブ
none 0xC7 KTPocketLaunch2.exe
・左サイドキー短押しでKTPocketLaunch2
CTRL  SPACE FEPTgl.exe
・CTRLスペースでATOK On/Off
CTRL B PQz_KEY.exe Param: D:10 D:25 U:25 U:10
CTRL N PQz_KEY.exe Param: D:10 D:27 U:27 U:10
・ATOK予測変換の変換候補移動(5wayキーで選択、上下で決定)
CTRL K PQz_KEY.exe Param: D:10 D:ba U:ba U:10
・CTRL Kで : (コロン)
CTRL S PQz_KEY.exe Param: D:10 D:bd U:bd U:10
・CTRL Sで _ (アンダーバー)
CTRL H PQz_KEY.exe Param: D:bc U:bc
・CTRL Hで \ (円記号)
CTRL J PQz_KEY.exe Param: D:10 U:bb
・CTRL Jで = (イコール)

Settingsタブ
CTRL P Bluetooth
CTRL W Wireless Manager

IMEタブ
IME SYM
Shift+CURSOR NO SHIft

Iconタブ
BMP指定とICON位置調整

3.BatteryIndicatorの置き換え

BttMon_WM5.arm.cab
をインストールし、インストールされたProgramフォルダのBttMon.exeをコピーし、名前をBatteryIndicator.exeに変更、Windowsフォルダにコピーする。
・タイトルバーのバッテリーマークを消し、音量表示に変更する。

4.辞書のインストール

辞書ウォーカー
PDICE (w/英辞郎)

5.通信環境整備

Open接続
MMS Lite 275
Blutooth DUN設定
・EM-ONEとBluetooth接続でDUN

POP3メール設定
・@niftyメール
・Gmail

とりあえずはここまで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

[Kaiser]再構築

NewsBreakの使用中に久々のフリーズが起き、リセットしました。
リセット後、NetFront3.4は当然のことながら期限切れで使用できず、やむなく3.5を。

ところがこれ以降、絶不調に陥ってしまいました。
NetFront3.5をアンインストールし、IEに切り替えた後も今度はなぜか、NewsBreakからリンクができなくなってしまいました。

この際だから、ということで初のKaiserフルリセット。
ROMもhtcのホームページからWWE1.82.721.1をダウンロードし、現在ROMupdate中です。

しかしこんなに長くフルリセットをしなかったのはこのKaiserが初めてですね。
何しろ安定していましたから。

ROMupdateが終わったらサクッと日本語化からやり直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

[私信]E61i +Jフォント解決

(私信です)中国華南の某同志へ
おかげさまで、NOKIA E61iの日中フォント問題は解決しました。
文字フォントの位置、句読点の位置もバッチリです。
非常感謝!

【個人のための備忘録】
・Vistaの某フォント→加工(そのままでは位置が大きくずれる)
→S60SC.ccc、S60TCHKとリネームして
   E:¥resource¥fonts へ
・マルチリンガルフォント(15x16_latin.gdr)
→Ceurope.gdrとリネームして
   E:¥resource¥fonts へ
※GDRのことをすっかり忘れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

[NOKIA]日中フォント

+Jはインストールしましたが、フォント選びで苦戦中です。

+Jで提供されるフォントは残念ながらE61i中国語版では使用できません。

その後無償提供が始まった許可されていないフォントも見た目がいまいちでした。
同志から提供された試用フォントもなぜか私のE61iでは粗いフォントになります。

その後VISTAのUnicodeフォント(JhengHei)も試しましたが、表示位置がずれてしまう。

結局E61i標準フォントになってしまうようです。(半角カナは使わないし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

新たな環境

昨今、様々なガジェットが現れています。

で、新しい環境を思案中です。(一部妄想)

【PDA:PIMメイン】
Palm Centro 激しくお気に入り

【日本国内】
S11HT 今までのEM・ONE+TytnIIの代替として国内での通信(+おまけで通話)
X02HT 今までと同様SoftBankの携帯電話+wasabi活用によるYAHOO!ケータイ+S!メール/SMS
E61i  今までと同様中国移動通信(ポストペイド)ローミング用+ +Jで日本語可に

【海外用】
S11HT SIMを海外SIMに入れ替え、GSM通話、GPRS,EDGE接続に
     ※海外の行き先の殆どはGSMで、HSDPAではない(香港を除く)
X02HT 今までと同様SoftBank SIMで国際ローミング
E61i  国内と同様中国移動通信(ポストペイド)SIMで運用

【予備用】
Treo750v オールマイティなスペア機。最近はROMを変えながらお遊び中。

【持ち運び・スマートフォン母艦】
Eee PC いつの間にか我が家にある…(XP)

【我が家の母艦】
MacBook w/Leopard + BootCamp:WindowsVista

【どうしようかな…資金作りか…】
hTc TytnII (Kaiser)
EM・ONE S01SHα仕様
OQO Model01+
Nokia 705NK

明日になるとまた気が変わるかな^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

[Kaiser]NetFront3.4

NetFront3.4TP版は2/29までの制限つきでしたが私のKaiser(TytnII)ではまだ稼働中です。

というのは、私のKaiserでは常時NetFrontとNewsBreakは起動しており、しばらくアプリの終了をしたり、本体のリセットを掛けていないからなのでしょう。

それだけ安定している、っていうことですよね、Kaiserは。

しばらくこのまま使っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

[Centro]お気に入り

Dsc00018 すっかりお気に入りのCentroです。

業務用にプライベート用にPIMを中心に活躍中です。

ただひとつ気になっているのが、最近eXpansysでGSM版が安価に売られていること。

私のSprint版がアメリカから届いた1週間後から掲載され始めました^^;

まあ、PIM管理が主ですし、通信はBTでOKなので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »