« 仕事始め | トップページ | [OQO]設定の続き »

2008年1月 6日 (日)

[OQO]日本語XPインストール

OQO Model01+ を年末に思わず購入してしまいましたが、現在そのセットアップにトライ中です。

本体ハードウェアの質感はかなり気に入っています。

最初は英語WinXP SP2のオリジナルのまま、日本語表示・入力対応で試したのですが、やっぱり日本語版のWindowsXPをインストールしてみたくなりました。
(仮に失敗しても添付CD-ROMから復帰できるし)

ベースのOSは、
Windows XP Professional 日本語版 SP1(アップグレード版)
のCD-ROMを使用しました。(ライセンス上は問題ないものを使用)
インストール後にSP2にアップデートのつもりです。

初めは Buffalo HD-PSG160U2の仮想CD/DVD機能を利用して、と考え実践したのですが、どうしてもブートができませんでした。
※OQO Model01+のBIOS設定はBIOS画面が出るまで非常に苦労しました。
※何度か繰り返し、Fn + 2を押しようやくBIOS画面に入り、起動ドライブの変更を行いました。

結局、Panasonic LF-P767Cを使用して、
・日本語Win XPのCDよりブート
・インストール
・OQO Model01+添付のCD-ROMからドライバ類のインストール
   *これはCD-ROM自動再生に現れるメニューから一発選択
   *Bluetoothのドライバのみがインストールに失敗
・画面解像度を修正(800x480へ)
・無線LANを自宅APで設定
・Windows XPのライセンス認証(オンラインで無事終了)

そして、今は
「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です」

ServicePack2のダウンロード&インストールは更に時間が掛かるよなぁ、と溜息(^_^;)

Sany0044

|

« 仕事始め | トップページ | [OQO]設定の続き »

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

OQOに逝かれたのですね!
私は年末にEeePCに逝きました。
LinuxというOSが新鮮で楽しいです。

今年はNOKIAも新機種がバンバンでますので楽しみですね!

またクエボーでお会いしましょう!

投稿: siam_breeze | 2008年1月 6日 (日) 20:35

sian_breezeさん、こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も公私共々よろしくお願いします。
今、ちょうどOQOをいじっていたところでした。
本当はModel02に逝きたかったのですが、やはり高嶺の花です(; ;)
以前は01も高嶺の花でしたが年末急激に値段が下がりましたので、ついつい(^_^)
eeePCもいきかけましたが、OQOやEverunにより多くの魅力を感じました。
Linuxは大昔に一時はまり、VAIO C1とかをLinux化して遊んでいました。
OQOは次回クエボーにも持参しますね。
※NOKIA E71も本当なら良いですねぇ。
では、では!


投稿: BJ | 2008年1月 6日 (日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/17592844

この記事へのトラックバック一覧です: [OQO]日本語XPインストール:

« 仕事始め | トップページ | [OQO]設定の続き »