« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

+J FOR S60

- 発売時期についてのお知らせ (2008/1/27現在) -

というわけで発売時期がわからない状況になってしまっていますね。

まあ、もうしばし待ちましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SoftBank新機種

既に多くのブログで紹介されていますが、SoftBankの新機種が発表になりましたね。

SoftBank X03HT

X02NK/Nokia N95

922SH

予想外だったのはインターネットマシン SoftBank 922SH(シャープ製)でした。
普通の携帯?にQWERTYキーボード搭載。Yahoo!ケータイに普通に繋がる。その上、
PCメールもOK。
日本の現在のキャリアサービスの状況を考えると、一般ユーザにも受け入れ易いのでは、と
思いました。
良くも悪くもまだまだ日本の場合は、携帯3社のキャリア専用サービスが主流ですからね。

N95はやっぱり魅力的です。
やっぱりNOKIAはいいなぁ、と改めて思いました。

X03HTについてはもっと早く出ていれば飛びついていたかもしれません。以前はこのモデルに
期待していたのですが、今はスルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー

この週末の土曜日、家族で日帰りスキーに行きました。
娘にとっての初スキーでした。

自分にとっては、スキーはなんと14年ぶり(*_*)

往復は車で私が運転して行ったのですが、帰り道はチェーンが必要になりました。
(前日に購入)

チェーンを着けて走ったのは、もっと更に昔の記憶になり、思い出せませんでした(・O・;
(14年前の頃はスタッドレスを使っていたので)

娘は転びまくりながらも大喜び。
私も疲れましたが、久々のスキー、結構楽しめました(^^)

また来月行きそうです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

[Mac]Palmとの同期

OutlookからiCalへ移行できたので、次はPalmとの同期です。

Sync用のアプリは結局Missing Syncを使用することにしました。
PalmDesktop + iSync でもOKのようですが、今後Palm社ではPalmDesktopの開発を
行わないという情報をどこかで目にしましたので。

Missing Syncについては6.0.2以降でないと、Leopardに対応していないという情報も
ありましたが、既に最新版がリリースされている模様。

何はともあれ、トライしてみることにしました。
デモ版をダウンロード→Macへインストール→再起動
その後、更新プログラムを半自動ダウンロード→再インストール→再起動
にて、Version6.0.2(Leopardに対応)になりました。

Conduitの設定を行い、Clie TG50からまずはUSB接続にてHotSync。
無事に同期できるようになりました。

これでPIMの同期についてのWindowsからの移行が終了です。

その後、Bluetooth接続も成功。但し処理時間が長くなるので通常はUSBの方が良さそうです。

あとは、Windows Mobileとの同期ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

プチオフ

昨晩は短い時間でしたが、cooldadさんとのプチオフを楽しみました。
本来の一次会の方には間に合いそうもなかったので、そちらの終了後にお会いすることになりました。
ガジェットを巡る家庭内の対応等、我が家と同じような状況のようで安心?しました(^_^)

cooldadさんが使っているPalm Centroに心を奪われかけている私です^^;
あれが3G対応(もしくはGSMフリー)だったらなぁ…

cooldadさん、これからもよろしく!
次にお会いするときはお互いのガジェットがどう変化していることでしょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

[Mac]Winからの移行:Outlook

久々にMacBookへのWinからの移行です。
昨晩、MacBookAir情報に背を向けてトライしました(^_^;

今回はWinで管理しているOutlookの予定表のコンバートです。
ググりまくりながら情報を探し、結局VBマクロの
outlook2ical
を使用することにしました。

ExportしたOutlookのデータはいったん秀丸で開いて、UTF-8で再保存しました。
そのデータに.icsという拡張子をつけて、あとはiCalから読み込んで完了です。

あとはOutlookの住所録の移行ですね。

更にその後、どうやってPalm(CLIE)とWindowsMobileと同期化させるか、ですね。
これは2通りのどちらかの方法で、ということになります。

MacBook Airは気になりません。ええ、気になりません… 気になり…
だって、このMacBookは12月に買ったばかり、その後OQOも買っちゃったし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

共通点

現在使用中のOQO,Kaiser,X02HTの3台に共通の問題。

どれもバッテリーが保ちません。
OQOの場合は特にバッテリーの問題で持ち歩くことを躊躇してしまいます。

今日は会社の帰り、堅牢(落ちない、安定している)Kaiserの突然が突然消えました。
そうです、バッテリー切れです…

Treo750v+大容量バッテリーがバッテリーの保ちでは手持ちのガジェットでは一番良いようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

[OQO]実用化

設定も一通り終了し、実用モードに入っています。

課題はバッテリーですね。
もう少しバッテリーが持てばもっと持ち歩きができるのですが(^_^;

ケースはPDAIR製を購入しました。ケースなしの状態よりもむしろ持ちやすくなり、満足です。
本当はTUMIのケースを購入しようとしたのですが、BRULEさんでは既に売り切れ、入荷予定なしとのことで断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

[OQO]設定の続き

昨晩はインストールした日本語WinXPのService Pack2のダウンロード&インストールに思いの外、時間が掛かり、処理途中であきらめて(-_-)zzz
で、今日起きたらちゃんと処理が終わっていました(^-^)V

今日は昼間は車のバッテリー交換と帰宅後は家族でWii。
先ほど娘が寝たのでセットアップ再開です。

インストールしたアプリは、
・ATOK 2007
・Office XP
・楽々中国語V4
です。

現在は、Buffalo HD-PSG160U2付属のAcronis True Image LEを使って、丸ごとバックアップ中です。(次回もしも、の時に備えて)

因みに、上記アプリを入れない日本語WinXP SP2状態でもバックアップをとりました。

Sany0044_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[OQO]日本語XPインストール

OQO Model01+ を年末に思わず購入してしまいましたが、現在そのセットアップにトライ中です。

本体ハードウェアの質感はかなり気に入っています。

最初は英語WinXP SP2のオリジナルのまま、日本語表示・入力対応で試したのですが、やっぱり日本語版のWindowsXPをインストールしてみたくなりました。
(仮に失敗しても添付CD-ROMから復帰できるし)

ベースのOSは、
Windows XP Professional 日本語版 SP1(アップグレード版)
のCD-ROMを使用しました。(ライセンス上は問題ないものを使用)
インストール後にSP2にアップデートのつもりです。

初めは Buffalo HD-PSG160U2の仮想CD/DVD機能を利用して、と考え実践したのですが、どうしてもブートができませんでした。
※OQO Model01+のBIOS設定はBIOS画面が出るまで非常に苦労しました。
※何度か繰り返し、Fn + 2を押しようやくBIOS画面に入り、起動ドライブの変更を行いました。

結局、Panasonic LF-P767Cを使用して、
・日本語Win XPのCDよりブート
・インストール
・OQO Model01+添付のCD-ROMからドライバ類のインストール
   *これはCD-ROM自動再生に現れるメニューから一発選択
   *Bluetoothのドライバのみがインストールに失敗
・画面解像度を修正(800x480へ)
・無線LANを自宅APで設定
・Windows XPのライセンス認証(オンラインで無事終了)

そして、今は
「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です」

ServicePack2のダウンロード&インストールは更に時間が掛かるよなぁ、と溜息(^_^;)

Sany0044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

仕事始め

今日から仕事始めです。
今朝の電車はガラガラ。
土曜日ですからねぇ。
京浜東北でしっかり座れています。
で、Kaiserからのエントリーです。

夕べはMacBookやOQOをいじって寝不足気味^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

到着

本日、荷物が一つ届きました。

昨年末に思わずポチッとしたものです。

eXpansysで破格的に安くなっていたのでついつい…

Dsc00002

こうして今年もまた… (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Mac]BootCamp

Safari、Mail、iTunesの専用機となっていたMacBookですが、WindowsVistaをインストールしました。

本来はこの年末年始の連休で、コツコツと環境を整えていこうと思っていたのですが、やはり正月は家族優先、ということで(^^ゞ

BootCampはなぜかHDDにインストールされていなかったので、付属のDVDよりまずはBootCampをインストールし、BootCampアシスタントに沿って、WindowsVistaをインストールしました。

ドライバ類はVistaインストール後、MacBook付属のDVDを入れたところ、半自動的にドライバ類のインストールが終了しました。

その後はATOKと楽々中国語、それに乗換案内をインストールしました。

MacBookはMacOSを主体に使用する予定ですが、やはりWindowsをインストールしておくのはいざという時、何かと便利かと。

Dsc00001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年

新年快楽! 万事如意!

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースでの更新になります。

年末ポチッとしたものが本日香港を飛び立ったようです。

年始めは実家(歩いて15分)でのおせちから始まりました。
明日は祖母宅です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »