« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日

今年も早いもので年度最後の日となりました。
これから片づけです。

毎回片づけの後にはどこに何をしまったのか、わからなくなってしまうことが多発^^;

今回はそうならないように(^_^)v

皆さん、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスプレゼント

と言っても娘へのプレゼントです。

横浜ヨドバシで並んで買いました。
Wiiです。
ソフトはとりあえず、
 SUPER MARIO GALAXY
 Wii Fit
の2本を買いました。

早速娘が占拠しています…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

京珠高速

京珠高速

高速道路移動中にKaiserにてGPSを試してみました。
(EDGEで接続)
なぜかGoogleMapでは地図が表示されず、LiveSerchでは表示されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

EDGE接続

今日から広東省ですが、Kaiserで神州行を使っての通信です。
しっかりEマークが表示されEDGE接続(GPRS)ですが、以前より速度が上がったような気がします。(今晩は珠海からです)
通話もネットもプリペイドで、しかもパケット代はほぼ定額(低額)。
中国出張では本当にネットの心配がなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

成田

これから広州空港に向けて出発です。
その後は車で2時間半位ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

[Mac]Winからの移行:iTunes

メールデータに続いて移行したのはiTunes。
iPodはWinかMacいずれかどちらかとしか同期できません。

Win機(T71)のiTunes保存用のフォルダを丸ごとコピー。
MacBookの方のフォルダにコピーし、データフォルダの指定をMacBookのiTunesから指定すれば終わり。

と思っていたら文字化けしてしまったデータが^^;
これについてはネット情報を頼りにID3タグを修正。けれど文字化けの直らないものが残りました。
幸い元のCDがあるものだったので、試行錯誤を繰り返すよりも思い切って削除。
再度CDからの取り込みをすることにしました。

次にiPodをMacBookに接続。
メッセージが表示されiPod内の購入データをiTunesに登録するか聞かれこれを実行。
あとはiPodの同期終了を待って完\xA1 了です。
Podcastのデータも同時に問題なく移行されました。

一応MacBook用にVistaも購入していますがなるべくMacOSを使いたいな、と思っています。

最大の関門はWin機のOutlookに蓄積されたPIMデータをどう移行するか、です。
その後はPhatNotesの取り扱いですね。

まあ、明日からは出張なので帰国後ぼちぼち進めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から

今年最後の海外出張です。
前日の今日は日帰り出張。現在移動の電車の中by Kaiserです。

明日からの出張は中国広東省内のみなので、スマートフォン、SIMカードは少な目です。

今回はこのKaiserに神州行(通信用)、NOKIA E61iに通話用ポストペイド中国移動通信SIM、のみの持参です。
まあ、日本国内用のX02HTも持参しますが。

大陸でも香港のように3Gが対応すれば良いのですが。
それでも以前自分が赴任していた頃と比べれば相当改善されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

[Mac]Winからの移行:Becky

ようやく少しだけMacBookをいじる時間ができ、Windowsからのデータ移行をすすめることにしました。
まずは、メールデータ。

Becky!から今までのメールデータを移行します。

Win機でBecky!を起動し、移行したいフォルダを選択し、ファイルメニューからエクスポートを選び、
UNIX mbox形式を選んで、保存場所を指定し、保存します。
フォルダは受信箱等を含み、一つ一つ選んでエクスポートする必要があります。

保存したmboxをまとめてMacBookのMail上で、ファイルメニューのメールボックスを読む、からmbox形式を指定すれば、終了です。(一つ一つではなくまとめて選択が可能)

フィルタリングについてはMail上で、スマートメールボックスを新たに作らなければなりません。

Becky!上でフォルダをたくさん分けていたので、結構時間が掛かりました。

まずは普段使いのメールの移行完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

データの二重化その2

Clie TG50を家のPCとHotSyncで同期しました。

予想通り(外れて欲しかったけど)、全てのスケジュールデータ(Outlook)が二重になってしまいました。

そこで、こいつの出番です。

Duplicates Remover for Outlook

これで二重になっていたダブり分はきれいに消去されました。

こういうソフトって、標準で付いていても良いと思います。
Clie版Palm Desktopにはちゃんと標準で付いていたんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データの二重化

今日から会社のスケジュール管理システムi-Officeのバージョンが上がりました。
アナウンス当初はもうPalmとの同期ができなくなるのでは、と心配していましたが、サポートが継続されました(^_^)v

データの二重化が発生しないよう、初めの同期は期間を短くして実行。
やっぱり同じスケジュールデータがダブってしまい、手でダブりデータを削除、次の同期化からは会社のPC(サーバー上)は問題なく同期できました。

これで安心、と思っていたのでした。

ところが!
仕事中にPalm(Clie TG50)を見たら…
スケジュールがすべて二重になっていました(;_;)

自宅に帰ってから自分のPCと同期するとどうなるか…
憂鬱です(;_;)

Macへの移行に専念したかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Mac]同期

昨晩はMacBookを開封、とりあえずのセッティングで終わりました。
これから実用モードにしていくためには学ばなければならないことがたくさんあります。

現在PIM管理については、Outlookに一元化し、PalmとWindowsMobileと同期をしていますが、Macではどうすればいいのか?
(会社ではi-OfficeとPalmの同期)
もちろんBootCampでVistaを起動すれば問題ないのでしょうけれど、なるべくMac側を使いたいので。
とりあえずググッて探します。

私の場合、PhatNotesも対応が必要ですね。

しかし昨晩初めてSafariを使いましたが表示の綺麗さが全然違いますね。
やっぱりMacって良いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

今日の買い物

最近母艦のVAIO typeT(T71)の調子が悪くなり(ハード面)、代替機を探していました。

ところが、Windows機にはUMPC以外欲しくなるような機種が現在なく延ばし延ばしにしていました。

結局、私が選んだのは、ずっと気になり続けていた、一番欲しかったパソコンでした。

Dsc00001 本当に久々のMacです。
個人所有ではLC II、PowerBook550以来になります。

一応、WindowsVistaのOEM版も合わせて購入。メモリは2GBにしました。(モデルはMB062J/B)

セットアップは明日から徐々にしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

最近のマイブーム

PDA・スマートフォンの方の状況は変わりませんが、最近のマイブームは、自転車です。

Img_1072mini 写真の右が私のLOUIS GARNEAU RSR-4。左は娘のKONA MAKENA。
因みに妻はGIANT ESCAPE R3に乗っています。

最近は休日のお出かけは3人で自転車。エコ(環境)とエコ(経済性)に良いですね。

自転車の3K(環境、経済性、健康)という言葉を最近初めて知りました。

やっぱり自転車用のGPS Naviが欲しい(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

NetFront v3.4TP

今まで使用していたバージョンは11/末で試用期間終了となるため、新バージョンをダウンロード、Kaiserにインストールしました。

内容の変更はともかく(要するに理解していない)(^^ゞ タブが5個まで開けるようになり、ブックマークの制限がなくなったのが、大きなメリットです。

ところで、正式版への移行はいつでしょうね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »