« 成田へ | トップページ | [EM・ONE]帰還 »

2007年10月21日 (日)

中国プリペイドカードでの通信[追記あり]

昨晩、ベトナム・中国出張から帰国しました。
今回の中国滞在時にKaiser(HTC TytnII)に中国移動通信(Chaina Mobile)のプリペイドカード「神州行」SIMカードを入れたところ、ネットワーク設定が自動でされました。
(WM6の機種は皆この機能がついているのかな、NetworkWizard。。。)

で、試しにネットにつないでみたところ、従来より早めの速度で通常のWEB(WAP経由ではなく)が表示されました。
それどころか、pop3のメール受信ができてしまいました!

前回の出張までは神州行ではWAP接続のみで、POP3のEメール等の送受信はできなかったのですが、何とこれが可能になっています。
(私が知らなかっただけ?)

自動で設定されたネットワーク設定の中身を見ると、ポストペイドの場合と同じで、
APN Cmnet
USER blank
PWD blank
(proxyは不要)
の設定になっていました。(従来はCMWAPでPROXY設定)

(大陸は3G対応ではないので、GPRS(EDGE)での接続となりますが)

中国の全地域で有効なのかはわかりませんが、少なくとも広東省ではOKのようです。
駐在員の方のHermesでも設定を従来のcmwapからcmnetに変更し、proxyを外しただけでOKでした。

またパケット通信料ですが、
SMSにて
GPRS15
と送っておけば、月額15元で通信量100MBまでが定額で使用できます。(GPRS20もあり)

但し、これは帰国時に
QXGPRS
を同じく1861にSMSにて送っておかないと、毎月月初に15元(GPRS20なら20元)が引かれてしまいます。

今回私はこれを忘れました(^_^;)

変更になっていました。

中文の読める方は下記をご参照下さい。
http://www.gd.chinamobile.com/whatsnew/fee/gotone/01_3336.shtml

日本語での解説は、今回コメントをいただいた
<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>
http://www.edit.ne.jp/~beach/sb/log/eid349.html
に掲載されています。

要は、神州行カードでCmnetの場合、1人民元/MB。
100MB使っても100元です。(上限は500元:5GB)
※動感地帯も同様。

手続きはSMSにて10086宛に
申請:「BLGPRS」送信(この後に数字を続ける)
    数字を付けないで送ると料金プラン、申請方法が返信されるはず。
確認:「CXGPRS」送信
取消:「QXGPRS」送信

※やっぱり解説は手を抜いてしまいました。やっぱり情報は相互に有効に使わないとね(^^ゞ

中国に出張等で行かれる方はお試しください。

|

« 成田へ | トップページ | [EM・ONE]帰還 »

コメント

弾丸出張、お疲れ様でした~。
タイミングを見計らって、タバコ部屋で待ち伏せしていましたが、タイミングばっちりでしたね(^^;;
11月末から12月にかけて一時帰国します。
例のタイのPDA&モバイルメンバー(の中の日本在住者)と飲む予定ですので、ご連絡いたします。

投稿: siam_breeze | 2007年10月21日 (日) 20:46

本当にタイミングばっちりでしたね(^^)v
客人から解放され、タバコ部屋の扉を開けたらそこにいたのでした(^^
11月末了解です。連絡をお待ちしています(^^

投稿: BJ | 2007年10月21日 (日) 22:59

初めまして。いつも覗かせてもらってます。
大陸の住人でありながら、プリペイドでcmnetに繋がるようになってるのは知りませんでした。(^^ゞ

で、ちょっと調べて見たんですが、1861にSMSを送って申請していたGPRS15/20の套餐は無くなり、5元、20元、50元、100元、200元のプランになっているようです。

また、50元以下の定額はcmwapのみで、cmnetで接続した場合、1元/MBで通信料が発生するようです。詳細は記事にしましたので、見に来て頂けると嬉しいです。m(_ _)m

投稿: hama@東莞 | 2007年10月22日 (月) 16:19

hamaさん、こんにちは(^^)
東莞、久しく行ってないなぁ。。。
パケット料金体系も変わったのですね。確認して記事の変更をしますね。
って、hama's Home Pageをご覧くださいっていう手抜きもありですね(笑)
ちなみに今回の出張では月初に引き落とされたと思われる15元以外は残高変化なしでした。
今後は私も中国(大陸)ではデータ通信はプリペイドだけで過ごせます。
これからも情報交換よろしくお願いします。

投稿: BJ | 2007年10月22日 (月) 18:46

レス&リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: hama@東莞 | 2007年10月23日 (火) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/16823825

この記事へのトラックバック一覧です: 中国プリペイドカードでの通信[追記あり]:

» 中国移動定額GPRS [<hamas Home Page 作者の戯言ブログ版>]
管理人が使っている中国移動のSIMカードは、会社契約の「全球通」と、個人で買ったプリペイドの「神州行」。従来、プリペイドのSIMではWAPでのパケット通信しか出来なかったのですが、BJ_Mobileさんの所で「プリペ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 16:07

« 成田へ | トップページ | [EM・ONE]帰還 »