« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

[Kaiser]GPS

[Kaiser]GPS

京浜東北線移動中。
通勤途上での初GPSです。
EMONEへのBT接続です。

夕べは自宅の室内でトライしましたが、全く反応なし。
ベランダに出た途端に衛星をつかみました。
しばらくこれで遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

NOKIA LD-3W

やっぱりどうしても欲しくなって、ネットで探しましたが、どこも在庫なし。

欲しい時にはすぐ欲しいのに…(;´_`;)

ないと思うとまた欲しい気持ちが強くなる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

[EM・ONE]帰還

今日、EM・ONEが宅配便にて戻って来ました。

修理&アップグレードに出したのが、出張出発日(16日)だったので、1週間足らずで、

  • 修理:フラットパネル交換
  • WM6アップグレード

の両方を終えてきました。

タイミングもちょうど出張日程に合ったので、出張時の往復を除いてはロスなしでした(^^)v

まだ特にアプリはインストールせず、とりあえずKaiserとBluetoothのペアリングだけをしたところです。

これで明日からまたBTモデムです (・_。)ズリッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国プリペイドカードでの通信[追記あり]

昨晩、ベトナム・中国出張から帰国しました。
今回の中国滞在時にKaiser(HTC TytnII)に中国移動通信(Chaina Mobile)のプリペイドカード「神州行」SIMカードを入れたところ、ネットワーク設定が自動でされました。
(WM6の機種は皆この機能がついているのかな、NetworkWizard。。。)

で、試しにネットにつないでみたところ、従来より早めの速度で通常のWEB(WAP経由ではなく)が表示されました。
それどころか、pop3のメール受信ができてしまいました!

前回の出張までは神州行ではWAP接続のみで、POP3のEメール等の送受信はできなかったのですが、何とこれが可能になっています。
(私が知らなかっただけ?)

自動で設定されたネットワーク設定の中身を見ると、ポストペイドの場合と同じで、
APN Cmnet
USER blank
PWD blank
(proxyは不要)
の設定になっていました。(従来はCMWAPでPROXY設定)

(大陸は3G対応ではないので、GPRS(EDGE)での接続となりますが)

中国の全地域で有効なのかはわかりませんが、少なくとも広東省ではOKのようです。
駐在員の方のHermesでも設定を従来のcmwapからcmnetに変更し、proxyを外しただけでOKでした。

またパケット通信料ですが、
SMSにて
GPRS15
と送っておけば、月額15元で通信量100MBまでが定額で使用できます。(GPRS20もあり)

但し、これは帰国時に
QXGPRS
を同じく1861にSMSにて送っておかないと、毎月月初に15元(GPRS20なら20元)が引かれてしまいます。

今回私はこれを忘れました(^_^;)

変更になっていました。

中文の読める方は下記をご参照下さい。
http://www.gd.chinamobile.com/whatsnew/fee/gotone/01_3336.shtml

日本語での解説は、今回コメントをいただいた
<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>
http://www.edit.ne.jp/~beach/sb/log/eid349.html
に掲載されています。

要は、神州行カードでCmnetの場合、1人民元/MB。
100MB使っても100元です。(上限は500元:5GB)
※動感地帯も同様。

手続きはSMSにて10086宛に
申請:「BLGPRS」送信(この後に数字を続ける)
    数字を付けないで送ると料金プラン、申請方法が返信されるはず。
確認:「CXGPRS」送信
取消:「QXGPRS」送信

※やっぱり解説は手を抜いてしまいました。やっぱり情報は相互に有効に使わないとね(^^ゞ

中国に出張等で行かれる方はお試しください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

成田へ

今日からベトナム、中国への出張です。
YCATからリムジンバスで移動中です。
今回のお供は、
X02HT : Softbank SIM
HTC TytnII : Hutchison 3
Nokia E61i : 中国移動通信
Dopod C730 : Mobifone
という組み合わせです。
他にSIMカードは神州行を持参しており、たぶんDopod C730に入れ換えて使うことになるかと思います。

Dopod C730もX02HTの発売以来様々なソフトに恵まれ使い勝手が上がってきました。唯一の課題の
日本語変換についてもX02HT用にATOKが出ればなぁ、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

[EM・ONE]うろこ雲

ROMをバージョン1.03aにしてから通信が非常に安定するようになりました。

通信中に固まってしまったり、通信途中に切れてしまうこともなくなりました。
優秀なちょっと大きなBTモデムです(^^)

ところが!

何やら液晶画面に「雲模様」が…
電源OFF時にはかなり目立つようになりました。

Dsc00009 で、購入店のヨドバシで店員さんに見せてみましたが、展示されているEM・ONEにも同様のモヤ(雲)のようなものが…。

カスタマーセンターに電話(電話がなかなか繋がらない)して症状を話したところ、オペレータから「ウロコ雲」ですね、と(^_^;)

ウチのだけではなく、かなり発生しているようですね。

ちょうど来週の火曜日から海外出張(siam_breezeさんの所)で不在になるので良い機会と思い、ついでにWindowsMobile6へのアップグレードもすることにしました。

今回のような問題と海外出張が重ならなければ、WindowsMobile6へのアップデートの申し込みはしなかったような気がしますが(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

[Kaiser]BT接続

今日は仕事の所用で千葉県佐倉の方まで行ってきました。

自宅の横浜から電車で長い道程でしたが、KaiserとEM・ONEのコンビネーションでネット接続(メール、RSS、WEB等)を楽しめました。

心配していたバッテリーも半分くらい残っていました。EM・ONEの方は大容量バッテリーだったので安心。

同行した(?)X02HTはしっかり携帯電話として、通話とメールに活躍していました。

Dsc00004そういえば、 これ以外に鞄の中にはNOKIA E61iもいたのでした(^_^;)

モバイル小物使い程、荷物は多くなるものです…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

[Kaiser]準備OK

Kaiser実用化に向けて準備を。

とは言いながら時間がなかなかとれず、とりあえずの設定です。

日本語化については日中2カ国語ではなく、今回は日本語一本にしました。AsukalさんのLetsJapanNo6を利用させていただきましたm(__)m

*LetsJapanNo6導入後に、レジストリを変更

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
"Keyboard Layout"="00000409"

それ以外は、いつものようにATOK、PQz、KTCapt、BatteryMonitorといったいつもの常用環境ユーティリティを導入。

その後は、NewsBreak、PhatNotesといったアプリを導入。

そして通信は当面の国内用に、無線LANとEM・ONEモデム経由BT接続の設定をしました。
こうしてEM・ONEはただのBTモデムとなっていってしまう予感が(^_^;)

今までのWindowsMobile機の場合と違い、アプリ本体は片っ端から本体にインストールしています。

20071007230459 標準のToday画面も気に入っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

[Kaiser]到着

昨日と今日は会社の研修合宿でした。
せっかくの3連休が一日つぶれてしまいましたが(^_^;)

帰宅したら荷物が届いていました(^^)v

Dsc00001 10月3日の深夜にポチッとしたばかりなので、まだ届いていないだろう、と思っていましたが \^o^/

Dsc00002 Dsc00003

外観的にはHermesと同じような感じなのですが、質感が断然上に感じます。

まずは、充電から始めます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

やっぱり

昨晩、遂に、やっぱり、ポチッとしちゃいました…

siam_breezeさん、私も逝きました。

今月ベトナムに行きますので、2台並べる?

(私信でした)m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[EM・ONE]Ver1.03a

WM6化の有償提供に気をとられている間に、現行ROMのバージョンアップも出ていました。

http://emobile.jp/topics/info20071004_01.html

で、早速アップデート中。

これでHSDPAが今までより安定すると良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »