« [X02HT]店頭予約 | トップページ | [Cavalier]X02HT入手 »

2007年9月16日 (日)

今後のガジェット体制を考える

昨今、ガジェット類の出入りが続いていますが、今後の体制について思案中です。

Dsc00038

EM・ONE
国内での通信のメインマシン。
料金プランとスピードを重視して考えると現段階ではこれ以外に選択肢なし。
Bluetooth接続で他機種からの接続も問題なし。
バッテリーの保ちと「なかなか手に馴染まない」、という問題を抱えている。

X02HT
普段使いの携帯電話として使用する予定。
MMSとSMSを主に使用。ネット接続はEM・ONEかな。無線LANが使えるのがTreo750vより有利。
電波の掴みが若干心配。
電波の掴みについては、Treo750vと705NKで格段の差がある。X02HTはどの程度か。
因みに兄弟機のDopodC730ではTreo以上705NK未満。どちらというとTreo寄りなだけに心配。

Nokia 705NK
X02HTの実力によっては用途が…
電波の掴み、携帯電話としての使い勝手はWM5/6機よりはるかに上、という感じがする。

Nokia E61i
中国語・日本語の両用機として、常時中国移動通信のSIMカードを入れて日本でも使用中。これは手放せない。
質感的には最も気に入っている。

Treo750v
WM6化時のストレス(今はWM5に戻した)から、普段使いの携帯から後退。
MMS利用時、絵文字がカラーで使えないことに対し、家族から不満が集中。
電波の入りは良くないものの、個人的にはまだまだ相当気に入っている。

Dopod C730 (HTC Cavalier)
Nokia E61iの登場とその手軽な日本語入力環境によって、位置づけ、存在が危ぶまれる。快適な日本語入力環境が整えば、外観的にはX02HTよりも好み。
購入時にSamsungのi600やi320BlackJackと悩んだ末に、実物の感触(写真では良いと思わなかった)で思わず購入。
日本語化は一歩前進したが、まだまだ実用域にはならず。今後WindowsMobileStandardが普及されてくると環境に変化があるかも。
問題はそこまで私が待ちきれるか。

O2 Xda Trion (HTC Hermes)
かつてはX01HTと共に我が家のHermes2台体制。
今や実用機から離れ、ROM焼き実験機になっている。個人的には(既に手元にない)X01HTよりも好み。
キーボードは愛国キーボードを使用。
手元を離れるのは遠い未来ではないように思えるが、引き取り手があるだろうか。

i-mate Jasjar (HTC Universal)
毎日の寝モバ専用機。自宅にいる時には使っている時間が最も長いPDAとなっている。
無線LANの安定性、接続性、安定性は手持ちのPDAの中でピカ一。
何よりこのサイズ、大きめなのだが手に馴染む。
ここが、EM・ONEとの決定的な違い。

Palm Treo 680
残念ながらこのTreoは使いこなす前に手放すことを決めた。現在、引取先を探し中。
やっぱりPalmマシンはキビキビと動いて欲しい。
以前使用していたTungstenCとは比べるまでもなく、またひとつ前のTreo650とも比較にならない。最近、ROMをいじることで高速化、の実験が進んでいるようだが・・・

Clie TG50
Palm680に見切りを付けて以来、業務用のメインPDA(PIM中心)に返り咲いた。
自宅のPCを介し、WM5/6機ともPIM連動を図るための仲介機でもある。動作的にはTreo680よりはキビキビ動いている。

Nokia 6680
長年中国SIMでの安定利用を続けてきたが、遂にリタイア。
E61iを入手した今では用途がない。

Tytn II (HTC Kaiser)
耐えています。耐えています。耐えたいです。どうしよう…

|

« [X02HT]店頭予約 | トップページ | [Cavalier]X02HT入手 »

コメント

BJさん、Kaiser、スライドキーボードタイプでは最高に
良いですよ!!
このタイプは、Trion でお腹いっぱいと思ってましたが、
コレは我慢しない方が良いです。

投稿: zaz | 2007年9月19日 (水) 23:11

zazさん、こんにちは!
温かい背中押しありがとうございます(笑)
zazさんも買ったんですね。掌のおもちゃ箱の記事は目に毒でした(^^ゞ
こちらも手元にはまだTrionもあり、スライド系はもうしばらく良いかな、と思っていたのですが、各所で絶賛ですねぇ。
とはいえ、今週末にはX02HTも来るし、GPSナビも欲しいし…
あ、KaiserはGPS搭載でしたねぇ。
何かもう、迷っている場合ではなくなってきたよなぁ…

投稿: BJ | 2007年9月19日 (水) 23:52

沢山ガジェットがたまってくると、それはそれで、悩みの種かもしれませんね。

TyTN IIには、心惹かれてます。Hermesのときは、キーボードの不具合を耳にした途端、気持ちが萎えてしまって、、、助かったのですが、ここまで各所で絶賛されると耐えられそうにありません。

でも、タイではなかなか発売されないんです。

投稿: sry | 2007年9月21日 (金) 17:25

sryさん、こんにちは。
TitnII本当に購入された方から絶賛ですよね。
O2 TrionとJasjarを手放して、なんてことも考えてしまいます。

タイではまだ発売されていないんですか。次回香港に行った時が自分にとってヤマ場かと(^_^;)

手元のガジェットはこれでも少し減ってきました(^_^;)

妻との約束、新しいおもちゃを買う時は古いおもちゃを処分すること、というのがあります。

でももう手放してもいい、と思えるものが少なくなってしまいました^^;

投稿: BJ | 2007年9月22日 (土) 01:18

あたい、Kaiser、イきます。
香港から日本を経由してハノイまでやってくる予定です。

投稿: siam_breeze | 2007年9月27日 (木) 21:13

siam_breezeさん、イっちゃいましたか。
10月出張時に見せて下さい。でも背中は押さないで(笑)

当方、連日の飲み会(送別会続きで)で2日ぶりにネットを見ました(^_^;)

投稿: BJ | 2007年9月29日 (土) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/16468346

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のガジェット体制を考える:

« [X02HT]店頭予約 | トップページ | [Cavalier]X02HT入手 »