« [Treo750v]WM6update | トップページ | ストレート端末 »

2007年8月20日 (月)

[Treo750v]WM6設定覚書

今日から夏休み明けの業務が再開しました。
今回の休みは会社の9連休に加え、自身の年次休暇もあり結果的に15連休でしたので、リハビリが大変そうです。

Treo750vについてはVoda版WM6 ROM導入後、環境整備を一通り終了しました。
以下に自身の覚書を。
※この通りに他の人が利用し、不具合が発生しても責任は負いません。あくまでも自身の覚書です。
特にPQzの設定等、自身が忘れやすい部分を記載しています。
また導入ソフトへのリンクはあえて張っていません。(作者の方へ感謝!)

1.日本語化
従来はホーミンさんの一発日本語化を自身でアレンジしたものを使用していましたが、このWM6ROMからはreloadnlsも必要ないとのことで、AsukalさんのLet'sJapanNo.6を導入させていただきました。
#腫れました(^^ゞ
とりあえず、日本語への対応のみとしましたが、後々日中2カ国語化をするつもりです。(これもnlsとフォントのみの入替で対応可能と思っています)

2.Ext ROMの解除
これもAsukalさんのところから利用させていただきました。
#もっと腫れました(^^ゞ

3.ATOKの導入
ATOK
Default_SIP_Hermes.cab
FEPTgl.cab
PQzII_20070725_WM2005.cab
PQz_KEY.exe
をセットで導入。

加えて、
KTPocketLaunch.exe
もインストールしておきます。

4.PQzの設定

PQzは他の機種のようにスタートアップにショートカットを入れるとキーロックと重なるので、
multikeyhook.cpl
を\Windowsに入れ、Multi Key HookをEnableにし、PQzのショートカットをAdd。

CTRL/ALTタブ
CTRLに0xED
ALTも0xED
・ALTキーにて、CTRL,ALTを切換
Programタブ
CTRL M KTPocketLaunch.exe
none 0xC7 FEPTgl.exe
・左サイドキー短押しでATOKのON/OFF
CTRL B PQz_KEY.exe Param: D:10 D:25 U:25 U:10
CTRL N PQz_KEY.exe Param: D:10 D:27 U:27 U:10
・ATOK予測変換の変換候補移動(5wayキーで選択、上下で決定)
CTRL K PQz_KEY.exe Param: D:10 D:ba U:ba U:10
・CTRL Kで : (コロン)
CTRL S PQz_KEY.exe Param: D:10 D:bd U:bd U:10
・CTRL Sで _ (アンダーバー)
CTRL H PQz_KEY.exe Param: D:bc U:bc
・CTRL Hで \ (円記号)
CTRL J PQz_KEY.exe Param: D:10 U:bb
・CTRL Jで = (イコール)
Settingsタブ
CTRL P Bluetooth
CTRL W Wireless Manager
IMEタブ
IME SYM
Shift+CURSOR YES
Iconタブ
BMP指定とICON位置調整

5.BatteryIndicatorの置き換え
BttMon_WM5.arm.cab
をインストールし、インストールされたProgramフォルダのBttMon.exeをコピーし、名前をBatteryIndicator.exeに変更、Windowsフォルダにコピーする。
・タイトルバーのバッテリーマークを消し、音量表示に変更する。

6.その他アプリのインストール
GSFinder for WM5
Pocketの手
KTCapt

NetFront
NewsBreak

PhatNotes
Offisnail Date
QDz
NextTrain

j北京翻訳ウォーカー

7.通信環境整備
MMS Lite 275
・SBのMMS
Sbemoji
・MMSに使用する絵文字対応。フォントリンク設定(Pocketの手)

ConnSBM
・説明割愛

Blutooth DUN設定
・EM-ONEとBluetooth接続でDUN

POP3メール設定
・@niftyメール
・Gmail

ざっと以上です。

|

« [Treo750v]WM6update | トップページ | ストレート端末 »

コメント

おはようございます。先日TREO750を購入しまして、このBIOGを参考にWM6を導入したり色々試行錯誤をおこなっております。しかし、SOFTBANKの接続がOPEN(2CHではかなり複雑な感じ)も普通(一応アイコンは3GもHも出ております)も接続出来ません。ただし、ほかのSIMでは、接続を確認しております。もしよろしければご教授願えませんか?BLOGのとうり入力しましたら、上記の普通の接続ではアイコン表示のみで、バイナリも修正しましたが、駄目でした。よろしくお願いいたします。

投稿: 4番 | 2007年8月24日 (金) 09:37

4番さん、こんにちは!状況がよくわからないので確認させて下さい。
> SOFTBANKの接続がOPEN(2CHではかなり複雑な感じ)も普通(一応アイコンは3GもHも出ております)も接続出来ません。
接続できないというのはパケット接続ができない、という理解で良いですか? 通話は普通にできるのですね?

> ただし、ほかのSIMでは、接続を確認しております。
これもパケット接続ができた、という理解で良いですね?因みにどこのSIMでしょうか。

またSuperCID化はしていますか?
(これをしないとOpen接続は不可のはずです)

投稿: BJ | 2007年8月24日 (金) 23:37

 おはようございます。
 早速の返事ありがとうございます。

 SuperCID化は、www.nextgenserver.comで購入して行ないましたので多分行なえてると思います。

 通信に関しては、通話は出来ております。また、パケット通信では,ID通知設定が出る,もしくはuse dialing rulesをチェックしましたら、エラーが発生しました。リクエストが不正です。(WJ46000E)と出てきます。また、メールのinboxでのセットは、可能でした。ただし、メールチェックは、出来ません。SMSは出来ます。

 別のSIMとは、1-2 CALLの国際ローミングで、AISのトップページは見れましたがそれ以後は進行しませんでした。

 以上が現在私のTreo750vの状況です。

 お仕事でお忙しい中本当にすみませんがよろしくお願いいたします。

投稿: 4番 | 2007年8月25日 (土) 09:27

4番さん、少しずつ状況がわかってきました。
文章のみで、って難しいですよね。

まず、

>エラーが発生しました。リクエストが不正です。(WJ46000E)

のエラーの場合、下記レジストリの変更でいかがでしょう?
お試し下さい。

HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Wimdows/CurrentVersion/Internet Settings/EnableAutoDetect

値を0→1 へ。

これでWEB接続がクリアできるかと思われます。
(見当違いならごめんなさい)

投稿: BJ | 2007年8月25日 (土) 12:26

こんにちは。

こちらこそお忙しいところすみません。

>HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Wimdows/CurrentVersion/Internet Settings/EnableAutoDetect
値を0→1 へ。
上記は、以前行いましたがだめでした。

たまに、SOFTBANKのID通知設定が出て来ます。また、NET Frontで、パケット通信しましたら、DNSが見当たらないと出て来ました。

関係は無いですが、PCとUSB接続でしたら問題なく行えるところから本体のトラブルとは、考えにくいと思います。

現在、OSの再インストールを行い再構築してみます。

投稿: 4番 | 2007年8月25日 (土) 14:56

 こんばんは。

 お世話になっております。
OSの再インストールを行って回復しません。前回レジストリーを見て気がつきましたが、Internet Settingsは下記のレジストリーだけでしょうか?変更時タップミスで消去しているかもしれません。もし、時間がございましたら確認をお願いいたします。

EnableAutoDetect 00000000(1)
EnableAutodial 00000000(1)
GlobalUserOffine 00000000(0)
ConnMgrExternalPath (長さ16のバイナリ)
DisableCachingOfSSLPages      00000000(0)
SecureProtocols (長さ4のバイナリ)
MaxCconnectionsPerServer      00000004(4)
DaialogTimeOut 000493E0(300000)
ShowDialogFullScreen 00000001(1)
AggressiveCacheFlush 00000000(0)
ProxyHttp1.1 00000001(1)
EnableHttp1_1 00000001(1)
EnableNegotiate 00000001(1)

 また、SuperCID化ですがUNROCK終了時にCounter Expired
Server not responding !と記載されておりました。
これでOKと思います。

 Treo 750v(海外携帯)初心者ですので、よろしくお願いいたします。失礼いたします。

投稿: 4番 | 2007年8月25日 (土) 21:07

レジストリは特に問題なさそうですね。
SOFTBANKのID通知設定というものに私は遭遇したことがありません。
WindowsMobile5ではできていたのですか?
私は最近WM6に入れ替えましたが、WM5では最初こそOpenのパスワード埋めがうまくいかず苦戦しましたが、
HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings/EnableAutoDetect
値を0→1
以外の設定は全くいじっていません。
因みにWM6にしてから、心なしか通信後のフリーズが増えた気がしています。
近々やっぱりWM5に戻そうかなぁ、とも思っています(^^ゞ
WM5でお試ししてみた方が解決が早いような気もします。

投稿: BJ | 2007年8月26日 (日) 00:09

 こんばんは。

 先日よりご迷惑をおかけしております。WM5でも同様の症状です。これはOSの問題ではなく本体に疑問が考えられます。今後その対処で進行させていただきます。今回は本当にありがとうございました。開通しましたらまた連絡させていただきます。

 ではありがとうございました。

投稿: 4番 | 2007年8月26日 (日) 20:39

4番さん、こんばんは!
WM5でも同じ症状ですか。
役に立てませんでしたm(__)m
原因が分かりましたら教えて下さいね。成功を願います。

投稿: BJ | 2007年8月26日 (日) 22:54

 こんばんは。

 本日、原因が判明いたしました。一番の問題はcpu sdalarが邪魔をしていたようです。その他のソフトのインストールでは問題なく通信出来ております。目標のConnSBMの導入が成功しておりません。これは今後の課題にさせていただきます。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。では失礼させていただきます。

投稿: 4番 | 2007年8月28日 (火) 00:13

おはようございます。

先日より、色々お世話になっております。本日WM6とConnSBMの導入も成功いたしました。今後もよろしくお願いいたします。

投稿: 4番 | 2007年8月31日 (金) 10:00

4番さん、こんばんは!
うまくいって良かったですね(^^)
これからも情報交換しましょう!

投稿: BJ | 2007年8月31日 (金) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/16181682

この記事へのトラックバック一覧です: [Treo750v]WM6設定覚書:

« [Treo750v]WM6update | トップページ | ストレート端末 »