« [Treo750v]WM6設定覚書 | トップページ | [Treo750v]WM6からWM5へ »

2007年8月26日 (日)

ストレート端末

最近のお気に入りのPDA・スマートフォンを並べてみました。

Dsc00005 NOKIA E61i
Dpod C730
Treo750v
CLIE TG50

4台ともQWERTYキーボードのストレート端末ですが、全てOSが異なります。
自分にとってどのOSが使いやすい、とか使いにくい、という感覚はあまりありません。

以前はPDA、特にPIM管理をするなら、絶対PalmOS、というある種こだわりがありましたが、最近のWindowsMobileはサクサク動くPIMアプリが揃っています。(作者の方にはいつも感謝)

一方、電話としての機能・信頼性に限定して考えるとやっぱりNOKIAが良いかなぁ、という感じはあります。

写真のCLIE TG50を除く3機種には、
・SoftBank
・中国移動通信(国際ローミング)
・香港3(国際ローミング)
のSIMが入っており、いずれも日本語、中国語の二カ国語の表示、入力が可能になっています。

また共通点(除、CLIE)として、ストラップ取付に工夫が必要ですね(^^ゞ
ストラップなしではどうも不安で、一応3機種とも取り付けています(^_^;)

これ以外にO2 Trion(WM6実験用)、EM・ONE(通勤電車、国内NET接続、BTモデム)、それにi-mate Jasjar(寝モバ用)が現役です。

|

« [Treo750v]WM6設定覚書 | トップページ | [Treo750v]WM6からWM5へ »

コメント

Thank you!
My homepage | Please visit

投稿: Irene | 2007年9月 7日 (金) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/16248405

この記事へのトラックバック一覧です: ストレート端末:

« [Treo750v]WM6設定覚書 | トップページ | [Treo750v]WM6からWM5へ »