« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

[EM・ONE]スリープからの復帰

毎日使い始めたEM・ONEですが、無線LANをONにしたまま、スリープモードに入ると、復帰時に毎回、固まります。

時によっては裏蓋外してのリセットが必要になってしまいます。

ウチのだけかなぁ…

電源OFF時に無線LANをOFFにする週間が身につきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

[Cavalier]中国SIM問題の結論

Dopod C730で中国移動通信SIMで受信ができなかった件ですが、確認の結果、やはりSIMカードに依存する問題のようでした。

昨日、会社で中国出張者のSIMカードを借りてトライ。

結果は電話受信全く問題なしでした。

Dopod WM6 ROMのO2 Xda Trionでも全く同じ現象でしたので、古い中国移動通信(私の)とDopod WM6との組み合わせで問題が出ることが明らかになりました。

次回、中国へ出張する際、SIMカードを交換しようと思います。

eXpansyaさんには今回の問題でわざわざ中国(大陸)まで行ってテストをしていただきました。丁寧な対応に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

[Hermes]DopodWM6 .ROM 中国移動通信

今日、中国からの出張者の中国移動通信のSIMカード(国際ローミング)で、Dopod WM6ROMのO2 Xda Trionにて受信確認をしました。

結果…全く問題なく受信できました。

ちなみに私のSIMカードは黄色、彼のは青色のSIMカードでした。

私のSIMカードではやはり発信はできますが受信はできません。
ということはやっぱり私のSIMカードの問題なのかなぁ…

WM5やNOKIAでは私のSIMカードでも問題なく受信、発信共にOKなのですが…(NOKIA6680,X01HT,Jasjar共にOK)

ROMとSIMカードの相性???

明日は、今日香港より戻ったDopod C730でテストさせていただく予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

[EM・ONE]エリア

今日は日帰り出張で常磐線乗車です。
で、エリアの確認。

柏あたりまでかと思っていた受信エリアですが、取手でも問題なしでした。
確実にエリアが広がっているのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

[EM・ONE]USBホスト機能

USBホスト機能ですが、不思議な現象がありました。

USBホストケーブルを繋いで、USBメモリを入れてみたら、「ドライバ名を入れろ」というメッセージが表示されました。

ところが同じメモリを友人のEM・ONEに挿したところ、問題なく認識されました。

途方に暮れ、全然別目的で、不要なアプリを消そうと、使用していないpRSSreaderを削除しました。

すると…あら、不思議(・_・)

その後USBメモリが何の問題もなく、マウントできるようになりました。

いったい、何だったのでしょう?

環境の変化はpRSSreaderを削除した以外にないのですが…

不思議ですが問題は解決されたのでよしとしましょう(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[Treo750v]やっぱりNo.1は…

EM・ONEを使い始め、すっかり気に入ってしまった私ですが、通勤途上の電車の中でつくづく感じました。

やっぱりTreo750vは最高です!

電車の中で立っていても片手で気軽に使えるのはTreo750vですね。

座れればEM・ONEを選びますが(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

[EM・ONE]購入しました

EM・ONEが発表された当初、これは自分はスルーだな… と思っていたのですが、遂に逝ってしまいました(^^ゞ
(2年契約\29,800でした…7月末までの特別価格)

まだ2日ですが結構気に入っています。

液晶はやっぱりSHARPだなぁ、と感心しました。

何より通信費を気にせず、(今までよりも)広い画面でネットを楽しめます。(私の目に優しい…)

ROMの更新が終わったので、これから少しずつ環境を整えていきます。

これからの自分のモバイル環境は、

(国内)
電話+MMS:Treo750v
ネット接続:(WEB,RSS,Email):EM・ONE
中国SIMローミング:今はNOKIA6680だけど…

(海外)
日本SIM:Treo750v
中国SIM:何にしようか…
ベトナムSIM or 中国プリペイドSIM:何にしようか…

という感じですね、って全然決まっていない…(^_^;)

O2 xda Trion、Jasjar、X01HT、Dopod C730の中から消えるのが何で、残すのが何で、新たに加わる(?)のが何か、ゆっくり考えます(^^)
PalmOSのTreo680とClieTG50も考え中…

今、決めているのはX01HTに別れを告げること、だけです。(買い手があれば)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

物欲の夏

梅雨もたけなわですが、やっぱり物欲の夏です(^^ゞ

Dopod C730(今は点検旅立ち中)に続いて、次のものに逝ってしまいました。

今回はいつものポチッではなく、現物を見て、見るだけのつもりが…

いつの間にやら色で悩み、いつの間にやら申込書を書いて、いつの間にやらお持ち帰りしていました。

通信速度に感激(^^)v
画面の広さと発色に感激(^^)v

そんな新ガジェットです…

早速新ROM更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Hermes]DopodWM6 Ext.ROM

zazさんからのリクエストに基づき、DopodWM6化したO2 xda TrionでExtended_ROMが解放されるか、実験してみました。

ツールは今まで通り、HTweakC 2.0を使いました。

結果はご覧の通り(^^)v
試しにファイルのコピーも試みましたが、問題なくOKでした。

これでzazさん、弾みがつきましたかな(^^)

20070717232318

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

[Hermes]X01HT WM5へ戻す

O2 Xda TrionをDopod正規版WM6にした一方で、X01HTを暗黒WM6から純正ROM(WM5)に戻しました。

PCとのUSB接続では何をやっても接続エラー、になり途方に暮れていましたが、以前SoftBankから新ROM入りのMicroSDが送られてきていたことを思い出し、MicroSDよりROM更新。

歓迎.exeをスタートアップに放り込み、元の姿(?)のX01HT(SIM Lockフリー)に戻りました。

夏のガジェット見直しで手放すつもりなのですが、この状態(SIM Lock解除)でヤフオク出しても良いのかなぁ…
と思ったら結構既にそういう仕様のものが出ていますねぇ(^_^;)

因みにUniversal(Jasjar)もWM6に変更して以来、他のWM6のROMは焼けるのですが、WM5には戻せません(;´_`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

[Cavalier][Hermes]DopodROM

先程のエントリーのように、O2 Xda Trion(Hermes)にもDopodのWM6ROMを焼いたのですが、ひとつ問題が起きています。

それはDopod C730と同様に、中国移動通信のSIMカード(国際ローミング)を挿して使おうとしたところ、

電話:発信は問題なし。
SMS:送受信とも問題なし。

★電話:受信ができない

というDopod C730と全く同じ問題が発生しています。

(既にDopod C730は香港へ点検のため発送済)

WindowsMobile6では、Standard版、Professional版共に、Network Wizardがついており、SIMカードを入れるとそのSIMに応じた自動設定がされます。手動でも変更ができるのですが、国・地域やキャリアに中国(大陸)は含まれていません。(今回の海外出張で問題なく使用できていたベトナムのMobifoneのSIMカードは自動設定がされます。)

※SMS等はセンター電話番号等、自動設定がされています。

何となくこの辺に原因があるような気がしてきました。

もう一つ想定される原因は、SIMカードそのものの問題。以前、FOMA等でもあったように新しいネットワーク環境対応のためにSIMカードを新しくする必要がありました。中国移動通信のSIMカードではそのような情報は聞いたことがないのですが…
(手持ちの他機種では全く問題なく日本でも送受信問題なしです)

Dopod C730のメーカー点検で真因がわかることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Hermes]正規版WM6

昨日からHTC Asiaから正式版のWIndowsMobile6が提供され、早速ダウンロード、O2 Xda Trionに入れてみました。

今までは暗黒版のWM6を種々入れて試していたのですが、今度のは正規版。

ちゃんとInternetSharingも入っています。勿論StreamingMediaも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Cavalier]サポート確認

中国移動通信のSIMカードでの電話受信不可の問題ですが、結局点検確認に出すことになりました。

本日、EMSにて香港発送しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

[Cavalier]DopodC730問題発生

海外出張デビューしたDopod C730ですが、問題が発生し、中国(大陸)では使用できませんでした。

Dopod C730には中国移動通信のポストペイドSIMを入れていたのですが、電話の発信、SMSの送受信、GPRSは問題なく使用できていたので初日は気づきませんでした。

しかし、翌日出張先で周囲からいくら電話を掛けても通じない、というクレームを多々受けました。

そんなはずは、と思い、試しにSIMを同じく中国移動通信の神州行に換えてみましたが、結果は同じです。

電源ON時には、画面に

Network Wizard

Your current operator(46000) is not supported.
You should obtain an update fron your device vendor.

Would you like to select another network provider?

と表示されます。

これはSoftBankのSIMでも表示されるのですが、SoftBankはそのままNoを選択しても支障は出ません。

反対にYesを選択し、設定しようとしても”国家”の欄に中国(大陸)や日本は表示されません。

DopodC730でダメだったSIMを持参した他の機種;Treo750v、O2 xda Trion、NOKIA 6680では問題なく使用できました。

友人のSIMを借りても同じ結果でした。

ベトナムではDopodC730にMobifoneのプリペイドSIMを入れました。こちらは全く問題なく、自動設定がされ通話の受発信は勿論、SMSの送受信も、GPRSも問題なく使用できました。

因みにDopod C730は何回も現地でもハードリセットし、DopodのWEBから落としたアプリ導入もMicroSDから行いました。

同じような現象に悩んでいる人はWEB上で探しても見つかりません。途方に暮れる私でした… (;´_`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

帰国

いつものようにリムジンバスで自宅へ向かっています。もうすぐ到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

海外出張

今日から(またかよ)海外出張です。行き先は今回も中国(広東省)とベトナム。
今はYCATから成田に向かうリムジンバスです。
今回の持ち物は、Treo750v,DopodC730,O2 xda Trionの3台です。(今はTreoからのエントリ)
ハノイではsiam-breeze同志に会えるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »