« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

[Cavalier]Opera8.65b

NetFrontがだめなら、とOpera8.65bを入れてみました。

Opera 8.65b for Windows Mobile 5/6 Smartphone/Standard

こちらはベータ版(10/1まで)ですが、快調に動いています(^^)v

しばらくこれで行こうと思います。

とりあえず海外出張を翌週に控え、WEB環境はNewsBreakとOperaでOKです。

Dsc00017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Cavalier]NetFront

NetFrontは残念ながら、3.3、3.4TP共にインストールはできるものの動作しませんでした。

3.4及び3.5では、サポートOS欄に、

Windows Mobile(Smart Phone/Pocket PC)

と掲載されていますので、そちらに期待です。

やはり、互換性の面ではWindowsMobile6 Standardは厳しいですね。

ただ、Standardという名前を付けたくらいですから、今後に期待したいと思います。

※日本ではX02HT発売後に様々なアプリが対応するのでは、と期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

[Cavalier]YouTube

Dopod C730でYouTubeが観れるか、試してみました。

Internet ExplorerでURLに

m.youtube.com

後は選んで再生、Streaming Mediaで再生。今のところ没問題です。

情報元はポケゲさんでした。

※接続は無線LANです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

[Cavalier]アプリ(1)NewsBreak

一昨日はTreo750vのROMアップデート→トラブル対応→初期設定と忙しく、DopodC730の出番は中国からのSMS受信のみ。

昨日、C730の実用化を目指し、少しずつアプリ導入を始めました。

NewsBreak(Smartphone)

自分にとってスマートフォンになくてはならないものとして、PIM、メール、WEBブラウザと並んでRSSリーダーがあります。

WM5(一部WM6ゴニョ版)ではNewsBreakを常用していました。

で早速導入したのがこのNewsBreakのsmartphoneバージョンです。因みにPocketPC版では動きませんでした。(実証済)

チャンネルデータはいPocketPC版のものでそのまま流用できたので、初期設定の煩わしさはありませんでした。

通信はまだ日本国内で中国SIMをローミングでGPRS接続ではいくら掛かるか怖いので、無線LANを使用しています。

オンライン系RSSリーダのBloglinesを使うのは全く問題なしでした。

逆に常用ソフトで動かなくて困っているのはPDIC(英辞郎)です。初期設定画面まではいけるのですが、そのまま止まってしまいます(^_^;)

初めてのWindowsMonile Standardですので、少しずつ検証と問題解決(代替ソフト探し)を進めたいと思います。

Dsc00005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

[Treo750v]ROMアップデート1.16

昨晩、Treo750vのROMアップデートをしました。
(1.15→1.16)

どうせだからと思い、ハードリセットし、環境を再構築。
フォントもメイリオに換えました。

今まではフォントも日中両用にしていたのですが、中国語での使用はDopod730に任せることとして、日本国内で快適に使用できるように、環境再構築しました。

例によって、Open接続設定もしてネット接続を試してみました。ここでトラブルが発覚!

エラーが発生しました。リクエストが不正です。(WJ46000E)

というメッセージが出てIEでの表示ができません。

またNewsBreakも画像表示ができなくなり、画像部分をクリックすると全く同じエラーが出ました。

NetFrontでは問題なく繋がり、Emailも問題なかったのですが。

何度かハードリセットし、設定のやり直しをしましたが同じ状態(;´_`;)

で、以前同じ現象に遭った時の対応方法をPhatNotesにメモしていたことを思い出し、以下のレジストリを変更しました。

HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings/EnableAutoDetect

値を0→1 へ。

これで無事に接続できるようになりました(^_^;)

レジストリの初期値がROMアップデートで変わったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

[Cavalier]Dopod C730日本語表示

とりあえず日本語の表示をできるようにしてみました。

用意したもの

  • SDA_ApplicationUnlock.zip
  • regeditSTG.zip

以上はMoDaCoよりダウンロードさせていただきました。

私の場合、ActiveSyncで繋いだ状態で、

  1. SDA_ApplicationUnlock.exeをまずはPC側から実行
  2. C730をリセット(電源Off→On)
  3. C730側でregeditSTGにてレジストリ2カ所書換
  4. C730をリセット(電源Off→On)

という手順でした。(3.を先にやったら変更できませんでした)

次に、

  • wince.nlsをDopodC730のwindowsフォルダに上書きコピーし
  • reloadnls.exeを\windows\startupに入れて、
  • C730をリセット

しました。(nlsは日中両用のものを使用)

更に、C730のSettings>Regional SettingsのロケールをJapaneseにしてからもう一度リセット。

これでOKでした。

フォントはとりあえず入れ替えずにオリジナルのフォントのままにしています。

私のDopodC730は香港版ですので、日本語の漢字、ひらがな、かたかなも入っているようです。

※情報参照:komさんのMS Smartphone LOVEより。komさん、ありがとうございます!

Dsc00006 Dsc00007

| | コメント (10) | トラックバック (0)

[Cavalier]購入理由

一昨日到着。開封して充電。
昨日は帰宅が遅くなり自分自身を充電(^^;)
今日は少しはいじれる時間を、と思っています。
なぜ突然Dopod C730を購入したのか?
WM6 Standardという敷居の高い、やっかいなものを、と思われる方も多いでしょう。
とにかく中国語が入力できて日本語が表示できる、SIMロックのない薄い携帯が欲しかったのです。
前回の出張で香港の空港で試して気に入ってしまったのです。
早速中国移動通信のSIMを入れローミングで使い始めました。
キーボードはTreo以上に良いかも知れません(^_-)
アルファベットとピンイン入力しかまだ試せませんが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

[Cavalier]商品到着

本日、商品が到着しました(^^

Img_0675 eXpansysで購入し、FedExで送られてきました。

中身は、

Img_0676 はい、これです。

世間(一部?)でX02HTの発売を待ちわびている方も多くいらっしゃるかと思いますが、私はこっちにいってしまいました。

Img_0678 これが梱包の中身です。

ケース、ヘッドセット、ACアダプタは恐らく使うことはないかと思います(^^ゞ

スタイラスを探してしまったのは内緒です(^_^;)

今晩はまずは充電中…。

Img_0680 Treo750vと並べてみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

FedEx Tracking

今日の午後3時時点で、

Int'l shipment release NARITA-SHI JP

となっています。

週明け早々に到着するようです。
最初いただいた納期回答より早まっています。

eXpansysさんに感謝しつつ待つ私でした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

昨晩ポチッと

expansysさんからメールがあり、WEBにリンク。
そのままポチッと、逝ってしまいました(^^ゞ

日本語入力が困難であることは承知の上ですがついつい…(^_^;)

今ある小物をまた整理しなければなりません。

何にさよならするか、思案中(;´_`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

VAIO type T

遅ればせながら本日、新型VAIO type Tに触れました。10周年記念モデルとうたわれ、WEBで見た時にはかなり期待していました。

久々に母艦PCの買い換え時かなぁ、と(^^ゞ

けれどキーボード入力をしてみた途端、その気持ちは失せてしまいました。もちろん、人によって好みは違うと思いますが…。

まだしばらく現在のT71B/L(2005年モデル)を使用し続けることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

Advanced/W-ZERO3[es]

あちらこちらで取り上げられているAdvanced/W-ZERO3[es]ですが、今のところ私は静観しています。

初代W-Zero3の時は発売初日に飛びついた私ですが、今はすっかりSoftBank派になってしまったようです。

やっぱり今、一番欲しいのはDopod C730かなぁ…
なぜX02HTと言わないのだろう (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

帰国

本日帰国しました。

さすがにハードスケジュールで疲れました(^_^;)

明日はたっぷり寝ます(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »