« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

ベトナムにて

今朝香港からハノイへ。
結局siam-breezeさんとは帰り際の一瞬だけ会えました。
おみやげを渡し忘れたので明日誰かに託します(^^;)
明日は香港経由で再び大陸に渡ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

成田空港

成田空港

ラウンジで一服中。
これから出発です。目指すは広州。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

また海外出張

明日から今月2度目の海外出張です。

今回は中国(広東省)→ベトナム→中国(広東省)という変則的なパターンです。

ベトナムの会社にはsiam_breezeさんがいますが、今回も煙草部屋での会談となりそうです(^^ゞ

明日からの持ち物はダブルTreo(680/750v)とX01HTorO2Trionの計3台にSIMカードは日本の個人のSoftbankのカードをあわせて4枚になります。

  • 中国移動通信
  • 中国移動通信 神州行
  • ベトナムMobifone
  • Softbank

神州行とMobifoneのプリペイドSIM2枚は国際ローミングではないので(神州行は香港では使える)、差し替えて使うことになります。

毎晩ホテルが変わるのでクリーニングもできず、荷物が多くなりそうです。仕事の書類も多いし…(;´_`;)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年5月24日 (木)

[Treo750v]バッテリー

Treo750vを日常メインの携帯として使用しているとやっぱり困るのはバッテリーですね。

元々純正の付属バッテリーは殆ど使わず、MUGENの1380mAhを使っていましたが、この程同じくMUGENの2000mAhを購入しました。

ついでにバッテリーチャージャーも購入してしまいました。
複数のバッテリーを持っていても充電できなきゃ話になりませんので(^^ゞ

因みに購入はポケゲさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

SoftBank新製品

今日、予定通り発表されましたね。X01T(TOSHIBA G900)とX02HT(HTC Cavalier)。

何かこの2台を比較すると、今自分が使っているTreo750vとHTC Hermes(X01HT,O2 xda Trion)の比較をしているみたい。
携帯電話寄りの使い方か、PDA寄りの使い方か。はたまた電車の中で立っている状態で使うか、座って使うか、で評価が分かれそうですね。
迷った時には両方いく、という手もありますが、まだ発売までの時間はあるのでよく考えます(^^ゞ

でもauもスマートフォンを発表する準備をしているとかいう話も気になります(^_^;)

P038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

[Treo750v]開通

本日ようやくTreo750vでOPEN接続が開通しました(^^)v

SuperCID化が今まで不完全だったようです。もう一つのアンロックソフト(19$)で開通しました。

現在、open開通に合わせて環境構築中です(^^ゞ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

[Treo680]ネット接続

先週1泊2日で、中国大連市へ出張に行きました。
今回の持ち物は、Treo750v,X01HT,に加えTreo680を持参しました。
で、Treo680に中国移動通信のSIMを挿し、AgendusMail,Xiinoでのネット接続をしてみました。Xiinoでは文字化けで読めないサイトも多くありましたが、速度的には(根本的な回線の遅さは別にして)特に不満もなく使用できました。
AgendusMailも没問題でした。
やっぱりW-CDMA対応のPalmOS機が欲しいなぁ、と改めて思いました。(ただNetFrontは必須ですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

10万HIT

先程エントリーをあげてから、自身のブログを確認して初めて気づきました(^_^;)

いつの間にか10万HITを超えていました。皆さん、ありがとうございます。

しかし、表紙の写真と現在の機器構成が大幅に変わっている、ことを改めて実感しました(^^ゞ

極めて不定期で、内容的にも薄いこんなブログですがしばらくマイペースで続けていきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

[Treo750v]VFJP WAP

OPEN接続は結局ダメだったのですが、何とか日本国内でもTreo750vを日常使用化したくて、VFJP WAPでの接続をすることにしました。

アクセスポイント名 VFJP Network
アクセスポイントアドレス mailwebservice.vodafone.ne.jp
ユーザー名 vodafonelive
パスワード qceffknarlurqgbl

プロキシ設定
プロキシ名 VFJP Web
プロキシアドレス vfkkwapproxy.vodafone.ne.jp
アクセスポイント選択 VFJP Network
ポート番号 8080
ユーザー名 vodafonelive
パスワード qceffknarlurqgbl

20070506163633 20070506163652

そして、NetFrontのUAを変更しました。

20070506164937 20070506164955 20070506164902

当分はこれで使用します。

VFJP WAPではPOP3メールやNewsBreak(RSSリーダ)が使用できないので、WEBMAILER(携帯でPOP3受信)とBLOGLINES(オンラインRSS)を使用することにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Treo750v]OPEN接続NG

何とかTreo750vをSBのOPEN接続が可能になるよう、ゴニョゴニョしていました。

蘭ROM→IMEI-CHECK有償アンロック(SupedCID化)→ConnSBM

と何度も試しましたが、結局パスワードはブランクのまま…

どうにもならん…(;´_`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

Nokia E90

最近気になる機種のレビューがあがっています。

目の毒です。

http://www.mobile-review.com/review/nokia-e90-en.shtml

Off1 Pic29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

[Treo680]最近のTreo680

我が家のTreo680ですが、購入当初は何回かエントリーをあげましたが、近頃さっぱりネタにしていません(^^ゞ

とはいえ、今も会社のある日は毎日持ち歩いています。

使用アプリはもっぱらPIMが主ですが、最近はAgendusを使用しています。(休日定義は必須)

Treo650時代からの慣れですね。KsDatebookも好きなのですが、Agendusの場合、連絡先との連携が便利です。

実は、連絡先アプリのAddrexのアドレス表示のフォントが(最も大きくしても)小さくて、目がつらくなってきた、というのは内緒です(^_^;)

最近はAgendus以外のアプリ使用は、毎朝必須のTreoAlarm、会社のiOfficeとの同期のためのHotSync,それにWdic(英辞郎)、TrainTimeくらいになっています。

逆に、それ以外はすべてWindowsMobile(Hermes,Treo750v)を使うようになってしまいました。

以前は軽快感なら絶対PalmOSと思っていたのですが、Treo680の場合はWindowsMobileとレスポンス的に大差なく思えます。
以前のTungstenCの爆速ぶりやROMクッキングしたTreo650のようなきびきび感は残念ながら感じられません。

もし、会社のスケジュールシステムのiOfficeが、PalmOSとの同期のみでなく、WindowsMobileをサポートしていたら、今頃どうしていたことでしょう・・・

特に通信用途で使う機会は全くなくなりました。以前Treo650の頃はBluetoothを介してW31Tでネット接続をしていたものですが、(日本での)通信に関してはWIndowsMobileに水をあけられてしまった感が否めません。

Treo680がW-CDMA対応で、速度がTungstenC並みで、通信ソフトがWMのように充実していればなぁ、と思ってしまう今日この頃です。

でもやっぱり好きなんですよね、Palm。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出勤日

GWの最中ですが、うちの会社は5/1,2の2日間は出勤日です。
休暇取得者多いんだろうなぁ、と思いつつ通勤電車の中からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »