« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

これも

Ult7150_img http://www.clubimate.com/ultimate/ult7150.htm

いやぁ、これも凄いモデルですねぇ(^^)

いやいや、喜んでいる場合ではないのだ(;´_`;)

Universalの代替として購入する人も多いのではないでしょうか。

あ、ウチのJasjar…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

どうしろと…

何か最近、色んなものが出てきました。

こんなや、あんなや…Emobile_3 E90_4 Toshiba_g900_3

冷静に、冷静に…

うぅ… 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

帰国

先週水曜日14日に帰国しました。
ベトナムでは短時間とはいえ、同志siam_breezeさんと久々に再会しました。

http://siam-breeze.seesaa.net/article/33584696.html

今回の出張では中国移動通信のSIMとベトナムMobifoneのプリペイドSIMによるGPRS接続によるネット接続を主に使用していました。
MobifoneのSIMは以前のものが期限切れになっていたので、新たにプリペイドを購入しました。

速度的な不満はあるものの出張の短期間の使用には十分でした。

SIMロックフリーのスマートフォンは私にとって、海外出張の必需品です。
特にTreo750Vの使いやすさを改めて認識しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ハノイ到着

夜便で広州からハノイに到着、現地時間の夜11時半にホテルに到着しました。
広州空港では珍しく予定時間より前に動き出したのですが、結局到着は30分以上の遅れとなりました。
で、ホテルでシャワーを浴びてから無線LANのAPを接続、X01HTでRSS巡回。

って、こんなことをしている場合ではなく、早く寝なければ明日は朝食後6時40分出発です(^^;)

明日の午後は今度こそsiam_breezeさんに会えるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

SIM入れ替え

今日SIMを交換してみました。
JASJARはそのままで、NOKIA6680にFOMAカードを。
そして、Treo750vに中国移動通信のポストペイドのカードを入れ、CMNETを設定。
POP3のメールもRSSもWEBも全部OKです。

ただTreo750vは中国語対応にしていなかったので、試しにe-chinaを上書きインストールし、起動が途中で止まってしまい、ハードリセットをすることになってしまいました(^^;)
MiniSDに普段使っているアプリ類は全て入っているので、早速再環境構築、日中2カ国語対応になりました。

PCは持って来ていないので、スケジュールやアドレスは空のままですが、SIMカードにこちら中国での常用の電話番号は登録してあるので、没問題です。

中国語のショートメールも無事に受信できています。やっぱりTreo750vは良いですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国から

無事出張に来ています。今日は唯一の休日、中山市のホテルからです。
ここでの通信手段はホテルでは無線LAN、ホテル外では中国移動通信のプリペイドSIM(神州行)で、JASJARを使用しています。難点は速度、ホテルの無線LANでNewsBreakで巡回していますが遅いのです(^^;)

神州行を使った運用では更に遅くなります。あと神州行の場合、POP3のメールが使用できません。

Treo750vはFOMAカードで業務用の電話として使用していますが、会社のカードなのでmoperaUの契約もなく、パケットには使用できません。

こちらは今ネットやテレビ報道等の規制によって、見れないWEBがあるだけではなく、テレビも日本のNHKや海外の放送が映りません。
駐在員も不満がたまっています。

月曜の夜にベトナムに向かうのですが、現地での通信手段はホテルのLANに限定されそうです。
勿論X01HTを使って国際ローミングは可能ですが、高くつきそうなので(^^;)

ベトナム現地のSIMは期限切れで再開に手続きが必要のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

出張携帯

明日からいよいよ出張ですが、持参品を決めました。

  • Treo750v:FOMAカード
  • X01HT:SoftBank USIM
  • JASJAR:中国移動通信(プリペイド)
  • NOKIA6680:中国移動通信(ポストペイド)

ベトナムではSIM入れ替えです。

O2 TrionとTreo680は留守番です。少しでも荷物を減らしたいので今回は上記4台に限定しました(^^ゞ

でもまだちょっと迷っている… 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

出張準備

今日は朝から半日予定の出張(外出)です。
東海道線で立ったまま、X01HTのキーボードをポチポチと打っています。

今週水曜からは、海外出張です。当初は中国だけの予定でしたが、急遽ベトナムにも行くことになりました。

出張準備は全く何もできていない状況ですが、持参するガジェット類を考えなければ。
でもなるべく台数を減らすつもりです。

NOKIA6680:中国移動通信ポストペイド
中国内通話、SMS用
i-mate Jasjar or O2 Trion:中国移動通信プリペイド
中国内パケット(WEB,RSS)専用
X01HT or O2 Trion:SoftBank USIM
国際ローミング個人用
Treo750VorTreo680:FOMA USIM
業務専用(パケット不可の模様)
何とか4台に抑えよう^^;
これらに加えて、無線LANアクセスポイントは必須ですね。

あまり台数が絞られていませんが、結局同時に使用するSIMカードの枚数で決まってしまいますね。

仕事の準備もまだ終わっていないのですが(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »