« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年の終わりに

紅白歌合戦も始まり(って、殆ど見ていないけれど)、いよいよ今年も終わりです。

昨日のエントリーの通り、随分とこの一年で手持ちのPDA,スマートフォンが変化しました。

この一年、様々な方のお世話になりました。
そして何よりもこんな遊びを許してくれている家族に感謝です。

Dsc00052_1 皆様、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

今年の変化

2006年は私のPDA歴で大きな変化が生じました。
2005年12月に発売当日にW-ZERO3を購入した日からその変化が始まりました。

それまでPDAと言えばこの数年はPalmOS系一辺倒でした。以前もWindowsCE系のJornada680等は使っていましたが、Palmが圧倒的に使いやすく感じていました。

2005年になり、海外のWindowsMobile機HTC Universalに強い興味を持つようになりましたが、ブログ等での情報収集はしたものの購入には至りませんでした。

W-ZERO3を手にし、でかすぎて電話(通話)には使えないと思いましたが、ネット環境の便利さにはまりました。

Treo600/650ではBluetooth,TungstanCでは無線LANでネットに接続していましたが、エンコード処理、文字化けの問題、日本語が通るRSSリーダーがない、と不満点がかなりありました。PIMについては素晴らしいソフトにも恵まれ、快適でしたが。

W-ZERO3よりも小型で、電話としても国内外で使用でき、キーボード入力が快適にできるPDA(スマートフォン)を求め始めました。

HTC Wizard(O2 xda mini S),HTC Hermes(O2 xda Trion),HTC Universal(i-mate Jasjar),そしてX01HT、更にはTreo750v。

物欲はとどまることを知りませんでした。
我が家の場合、一台新しいPDAを購入する度、どれか一台を処分する、というのが不文律としてあります。

その都度、何を残し、何を、と迷いました。

で、今年の終わりの構成は以下の通りとなりました。

2006年末構成

WindowsMobile
[メイン]X01HT、Treo750v
[寝モバ]HTC Universal
[修理中]HTC Hermes(O2 Trion)

PalmOS
[メイン]Treo680
[スペア]Clie TG50

2006年に去っていったPDA
(WindowsMobile)
hp iPAQ hx2410
W-ZERO3
HTC Wizard(O2 xda mini S)

(PalmOS)
Treo90
TungstenC
Treo650

(Zaurus)
SL-C3200

さて、2007年はどうなることでしょう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

来年の手帳

クリスマスも終わり、今年も明日で仕事納めになりました。
そんな今日、来年の手帳が我が家に届きました。

Treo750vがいくら気に入っていても、X01HTの便利さを知っていても
私にとってやっぱり手帳は…

Dsc00049

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

[Treo750v]クリスマスの風景

今日、家族でみなとみらい地区へ行ってきました。
すっかり街はクリスマスムードですね。

最近、普段使いの携帯電話を実験的にX01HTからTreo750vへ換えています。
X01HTのUSIMを挿し、open…で接続。

今日は初めてTreo750vで撮影しました。

Img018 Img024

Img025

特に何も考えずシャッターを捺しただけの写真です。

早速、Treo750vの画面も、

20061223000920 こんな風にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

[Hermes]料金プラン変更

今日、SoftBankショップにて料金プラン変更をしました。
選んだのは、オレンジプラン(W)のSSプラン年間割引にしました。
自分割引(家族は皆au)加入は後からでもできるということと、もう一回線auの回線があるのでそれをMNPで家族割にする手もあり、もうちょっと考えることにしました。
※自分の使い方ではオレンジプラン(X)の方が割高になります。
※「パケットし放題」も契約しています。

今まではハッピーボーナスの2年縛りだったのですが、今回のプラン変更で特にハッピーボーナス解約手数料等も発生せずに、年間契約に移行できたのはラッキーでした。

それから今日、営業の人が来ていたので、聞いてみたのですが、SIMカードのみの契約(海外製3G端末持ち込み)も今は受け付けているそうです。
以前は認めていなかったようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

[Hermes]X01HT updateその後

先週末、中国・ベトナム出張より帰国しました。
華南、ベトナムと中国北方の気温差はやはり激しいものがありました(^_^;)

出張前に新ROMへうっかり(?)アップデートしてしまった私のX01HTのその後の状況について報告します。

  • 海外出張時、中国移動通信のプリペイド、及びポストペイドのSIMで使用しましたが、何も支障なく使用できました。(ロックは以前のROMの際に解除済)
  • Extend ROMについては、fit4cat.de Hermes Tweakerにて、Mount/Unlockができています。(いくつかのプログラムをExtend ROMに置いています)
  • ようこそ.exeを導入することにより、あのメッセージも出ません。

また出張中に新ROMのX01HT購入者のアンロックを試みましたが、結果はNGでした。1.04に落とすこともできませんでした。

今回の出張時、大陸にてKRUSELLのケースを人民元240元にて購入しました。これが今お気に入りです(^^)v

htc Fan Siteのオープン記念イベントが20日に開催されるのですね。残念ながら定員になってしまったようで参加できませんでした。

それから今日、SoftBankより、新ROMバージョンアップ用microSDが届きました。microSDの中身は既に不要のものとなりましたが、予備のmicroSDとしてありがたくいただきます(^^ (128MBでした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

広州空港にて

今朝ベトナムから再び中国へ戻ってきました。
今は広州空港です。
今回の出張でも無線LANアクセスポイントを持参していますが、全く使っていません。
その時、その時でスマートフォンとSIMカードの組み合わせを変えながら、GPRSで使用しています。
中国ではプリペイドカードの神州行で100MB15元を満喫しています。
中国の通信環境も便利になったものです。
ベトナムではMobifoneのプリペイドSIMで、と思っていたのですが、SIMの有効期限切れで使えませんでした。
今日はこれから大連に向かいます。
最低気温は零下とのことです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

海外出張のお供

12月7日から海外出張に来ています。
今回のお供は、
X01HT,Universal,W izard,NOKIA6680,そして新たに購入したTreo750vです。
組み合わせるSIMは、Softbankの個人用と会社の業務用、中国移動通信のポストペイドとプリペイド、ベトナムMobifoneのプリペイドです。
すべてSimLockフリーですので、組み合わせは自由です。
今は中国華南にいますが中国移動通信のプリペイドカードでUniversalを使って、WEBとRSSリーダ(NewsBreak)を使っています。
(15元で100 MBまで使い放題)
ちなみにこのエントリーはTreo750vからのメールでの初エントリーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

[Hermes]X01HT メッセージが

消えました。

ROMupdate以降、頼みのSB_USIMが使えなくなっていましたが、ようこそ.exeをスタートアップに入れてみると、

20061203210709 メッセージに遭遇することもなく立ち上がり、電波を掴みました。

因みにSIMカードは中国移動通信、DoCoMoの電波でローミング中を想像しながらのフォトレタッチでした(^^ゞ

華南のKさん、O君、そんなわけです。(私信です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »