« [Universal]危機一髪 | トップページ | [Hermes]X01HT すっかり実用 »

2006年10月29日 (日)

[Hermes]翻訳ウォーカーj・北京V2

Hermesで使える日中・中日辞書を、ということで、翻訳ウォーカーj・北京V2を購入しました。

早速、O2 Xda Trion(Hermes)にCDを使ってインストール。SDカードも添付しているのですが、miniSDですのでHermesには使用できません。(W-ZERO3用ですね)

最初、インストールの途中でエラー→終了。原因はmicroSDの空き容量不足でした。そこで、microSDに入っているMP3データ等を削除し、再度トライ。

今度は成功でした。

で、起動したところ、
「中国語ピンイン入力がありません」とのメッセージ。
何度リセットしても結果は同じでした。

そこで、SIP絡みなら困った時には、SIPzを、というわけでSIPzをインストール。

ところが、今度は、

SIP ERROR
{BDE4F120-5FCB-11d3-BF7D-00C04F395B9E}
CHANGE FAILED!!!

というメッセージがSIPz起動時に…。

けれど、ピンイン入力ができるようになりました(^^)v
ので、上記メッセージはとりあえず無視します(^^ゞ

これで、Hermesを中国語辞書代わりにも使用できるようになりました。
その他の使い勝手についてはまた後日に。

うーん、microSDの2GBが欲しいぃ…

|

« [Universal]危機一髪 | トップページ | [Hermes]X01HT すっかり実用 »

コメント

BJさん、どうもです。
翻訳ウォーカーですか、高すぎて手が出ない。Orz
最近HTC機を使うようになってから中国語HPに出会う
機会が多くなってきたので、発音はできないでしょうが
読めるように独学したいなんて甘いこと考えてたりしてます。

投稿: zaz | 2006年11月 2日 (木) 16:40

zazさん、こんにちは。
私の場合、仕事でも私的でも中国に行く機会が多く、いつも電子辞書を持参していました。中国内でSMSで中国語のやりとりをすることも多く、このソフトの導入効果は非常に大きいと思っています。
確かにソフト代(今回は25000円)は高いのですが、電子辞書よりは安いと割り切ることにしています(^^)v

投稿: BJ | 2006年11月 3日 (金) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/12481765

この記事へのトラックバック一覧です: [Hermes]翻訳ウォーカーj・北京V2:

« [Universal]危機一髪 | トップページ | [Hermes]X01HT すっかり実用 »