« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

携帯電話回線選び

今日現在、私の携帯電話の契約(個人契約)は、国内では、au1社です。
W31Tを使用し、Bluetoothを介してBTモデムとして使用し、毎月の使用パケット量によって、「パケット割WINスーパー」もしくは、「同 ミドル」を申し込み、即解約、翌月再契約、というのを繰り返しています。(だいたい月末にauショップへ飛び込みです)

因みに今月は、「パケット割WINスーパー」適用でした。
9/29末時点で67万パケットでした …(;´_`;)

今より通信費を安くしたい、でもあまり制限を掛けずに、なるべく高速な回線で使用したい…、というのが希望です。(皆同じかな?)

shamilさんのところtt-bearさんのところでパケット料金のことを研究しながら、今後のことを考えています。

SoftBankのX01HT、心が動くのですが、結局(日本国内の不可解な法を除くと)今持っているO2 Trion(Hermes)とau携帯(withパケット割)と料金的にも速度的にも変わりなく、加えて途中の機種変更とかの自由度は現在のままの方がむしろ良いのかなぁ。

或いは携帯はそのままにして、ボーダ(明日からSoftBank)のコネクトカード契約で使うのが最も安上がりのようですね。

※私の場合、海外に行く際は業務用(グローバルコールプラン)の赤いカード、それに個人として中国2種類、ベトナム1種類のSIMカードを使用しています。

物欲と冷静な経済判断の間で悩む私です…(;´_`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[W-ZERO3]Willcom解約

最近めっきり持ち歩く機会の減っていたW-ZERO3ですが、遂に回線契約を解約しました。
(とりあえず2ヶ月分年間契約が残っているので保留扱いで)

W-ZERO3は日本の現在、或いはこれからのスマートフォン(WM5,キーボード付)の展開に大きな影響を与えたと思います。
これからもWillcomには起爆剤として頑張って欲しいと思います。解約してもW-ZERO3の応援を続けます。

Bluetoothが付いて、PDAのModemとして使えていればなぁ、と思いますが、恐らく次の機種、或いはその次では実現されることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

[Hermes]SoftBank X01HT

Photo_main 既に多くのブログにあがっているかと思いますが、本日、リーク情報通りSoftBank版Hermes(X01HT)が発表になりましたね。

料金も定額制(とはいえ高い)の導入。
Herm200ですから、私のTrionとはダブらないし、逝ってしまいそうです(^_^;)

他社も続くのでしょうか。これからの展開に期待です。

とはいえ、私の契約携帯はau。
これからどうしよう…(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

[Hermes]SoftBank Hermes!

英国だったじぃさんのサイトを読んで、興奮しています。

SoftBankからHermesが出て、しかもデータ定額制という噂も…。
勿論、正式な情報ではないにせよ、期待してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

Treo680

Treo680 Treo680...待ちに待ったPalmOS版です。
Treo750とは型番ごと変えてきましたね。長らくPalmについてはTreo650を使用してきましたが、遂に買い換えかなぁ。

でもこれ、UTMS(W-CDMA)対応ではないようですね…
まあ、SIM LockなしのGSM版ならそれでも良いかなぁ。

現在の使い勝手で(自分にとって)Treo650がHTC HermesやWizardに勝る点、それは立ったままでの片手操作・片手入力ができること。Wizardで練習してみましたが、結局、落下試験を実施することになっただけでした(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

[Hermes]ActiveSync安定化

私のHermes(O2 XDA Trion)では、当初から最近までActiveSyncが安定せず、「変更箇所を探しています」のまま、という状況が発生していました。
MicrosoftのWEBにある対処方法をすべて試しても結果は変わりませんでした。

その都度ハードリセットし、最初からセットアップ。とはいえ、一発化をMicroSDに仕込んでいるので、復旧にあまり時間は掛かりませんが。

その原因ですが、私のHermes固有の問題かも知れませんが、実は問題を一つ発見しました。
それはContactsが(実際はデータがあるのに)デバイス上で、表示されなくなるという問題が時々発生していました。

QDZ等ではきちんと内容が表示されるのに、Contactsでは表示されないのです。

この状態でActiveSyncを行うと、確実に先ほどのエラー状況になります。

で、最近の回避方法。(今のところ順調です)

Phoneは常にOnにする。(特にActiveSyncの際)

PhoneがOnになっていると、Contactsが見えなくなる現象は発生しません。
※逆にOffだと常に問題が発生する、というわけではありません。

これって、私のだけの現象なのかなぁ。
しばらくこの方法で使用し、また問題が出たら報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

[Hermes]Bluetooth A2DP

Hermes(O2 Trion)の場合、ヘッドフォンがminiUSBですので、一般の市販のヘッドフォンを使用することができません。

で、Bluetoothのヘッドフォンを探し回りましたが、なかなか好みのものが見つかりませんでした。インナーイヤータイプで、勿論ステレオ、そしてヘッドセット対応となると選択肢も限られてしまいます。

結局、ヘッドフォン(インナーイヤフォン)は自分の手持ちの好みのものを使用することにし、SONYのBluetoothオーディオコントローラVGP-BRM1/Bを購入しました。

Vgpbrm1 色は黒の方にしましたが、

画面のように、Hands Freeにも対応していますので、電話としてHermesを使用する場合の対応もばっちりです。

20060917231925

私は今までBluetoothに関してはもっぱらDUPのみの使用で、A2DP等の知識はなかったので、きょん☆あさんのところや、いぬちゃんさんのところを研究させていただきましたm(__)m

レジストリも

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]

"UseJointStereo"=dword:00000000

と、TREにて変更し、ステレオ対応となりました。
ただ、若干一定時間ごとに音飛び(?表現わからず)がありますが、大きな障害にはなっていません。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

八景島シーパラダイス

昨日(16日)は抽選で当たった券を利用し、八景島シーパラダイスへ家族で行ってきました。

妻はIXY800ISで撮影、私はHermes(O2 Trion)で撮影していました。以下掲載の写真はHermesです。IXYの写真は比較すると悔しいので掲載しません(^^ゞ

Image_001 Image_053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ボーダフォンからも

各所で記事になっていますが、ボーダフォン(SoftBank)からも年内にHTC端末が発売されるのですね。

最近HTCからは続々魅力ある新機種が発表されています。
HTC Libraがすごく気になっています。

というのは、HermesやWizardを使っていて思うことは電話としての使用時にやっぱり10キーが欲しい、と思うことがあるからです。

ただサイズが大きくなってしまうのはイヤなんですよね。この機種はCDMA機なので、auがいきなり出してくれたりすると嬉しいのですが、auの場合、スマートフォン発売の噂は全くありませんね。

まあ、何とか物欲を抑えてTreo750のPalmOS版を待ちたいですが…

Libra_5800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

Img_0226 昨日(9月14日)は結婚記念日でした。

今年はちょうど10周年。
娘と3人で外食、帰宅後にケーキを食べました。

よく続いたねぇー、と言いながら、また10年後も同じ会話ができるといいなぁ。

妻と、そして娘へ感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

神州行

土曜日に中国出張より帰国しました。
現地で同志より入手した貴重な情報によって、GSM(中国移動通信)のプリペイドカード神州行によるGPRS接続にトライ。
結果はWizardでは接続できず、Nokia6680ではOK。WindowsMobileでは何か設定が足らなかったのでしょうか。
但しNokia6680でもEmailのPOP3受信はできずWebMailを使いました。これはプリペイドの制約のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

HermesとWizardと出張

昨日から中国出張に来ています。
まずは広東省中山市、明日は珠海市、そして明後日は上海経由で蘇州、そして土曜日に帰国です。
今回の出張ではいつも携帯しているTreo650を忘れてしまい、WizardとHermes、それとNokia6680だけを持参しています。SIMカードは中国移動通信のポストペイドカードと神州行(プリペイド)、そしてVodafoneのグローバルコールプランの社用カードです。
WizardとNokia6680は日中2カ国語化しているので、ここ中国では中国語のメールも自由に使えます。全てGPRS対応しており、HermesとWizardは無線LAN対応しているので通信面での苦労はむしろ日本にいる時よりも少なかったりします。
特にプリペイドの神州行はほぼ定額でつなげる方法を駐在員から教わり、安心してつなぐことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »