« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

[Hermes]ROMアップデート

ROMのバージョンは
1.23.707.4 07/21/06
になりました。

某所より、
HER_DopodAsia_1237074_1060010_WWE_SHIP
をダウンロードし、1度目のエラー(Vendor ID Error)にめげずにもう一度実施することによって、無事にアップデートできました(^^)v

因みに私のHermesはO2ドイツ版にDopod英文ROM化されており、その上からのアップデートです。

で、何が変わったのか???

変更点も知らずにアップデートした私でした…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

[Wizard]中国語入力

20060828231551 日常使いはHermesとなり、これからはWizardを使用して実験、遊んでみることにしました。

まずは早速日中2カ国語対応。
様々な中文入力を試しては、ハードリセット、の繰り返しでしたが、ようやくATOKと中文入力の両立が安定してできるようになりました。

★大陸諜報活動新聞★ 偉大なるAsukalさんに感謝
そして、やっぱり
英国だったじぃ のじぃさんのSIPzは不可欠でした。

ハードキーが使えるピンイン入力ソフトでは今のところ残念ながらうまく動きませんが、当面はこのソフトで試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

[Treo650]最近の用途

最近、HTC Hermes(O2 Trion)やWizard(O2 Xda mini S)の話題ばかりですが、Treo650も毎日活躍しています。

通信関連は今はこのTreo650ですることはなくなっています。以前はBluetoothで使用していましたが、この通信の役割はすっかりWindowsMobile系のスマートフォンに移行しています。

やっぱり主な用途は、PIM、特にスケジュール管理を会社の業務用のi-officeと連動しながら使用しています。
自宅のPCでは今まではPalmDesktopを使用していましたが、最近はメモ帳のみをPalmDesktopと同期し、スケジュールと住所録はOutlookと同期するように変更しました。

これはHermesとのスケジュール、住所録を一元的に管理できるようにするためです。
メモ帳については、WindowsMobileで使用することはなく、もっぱらPhatNotesを使用し、このPhatNotesを介して、Treo650とHermes、及び母艦のPC(Vaio T)を同期しています。

それとTrainTimeとWDIC(英辞郎)は相変わらずよく使いますね。

今の用途では、手持ちのPalm機では、Treo650でなくてもTungstenCでも良い(何しろ爆速だし)んだよなぁ、と思い、密かに久々にTungstenCを充電しています(^^

でもTreo750Pが気になる…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

[Hermes]pRSSreader V.1.3.2

今までRSSreaderはNewsBreakを使用してきました。非常に気に入っていたのですが、一つ欠点がありました。

NewsBreakの場合、最初の巡回時には画像を読み込まず、次の閲覧時にネットから読み込む仕様になっていました。※オプション設定等での切替方法も見つかりませんでした。

このNewsBreakのパターンでは、
・朝、W-LANで巡回
・会社通勤時に見る(読む)
という使い方の私にとっては、放っておくといきなり高いパケット料の請求を受けることになります。(メッセージの表示の都度接続をキャンセルすれば良いのですが)

で、ネットでいろいろ探索し、pRSSreaderを試してみることにしました。

NewsBreakでの問題が解決です(^^)v

もっと早く試していれば、と思いましたが、これからしっかり使っていきます。

※今までも何度も使ってみようとは思っていたのですが、NewsBreakにはシェアウェアフィーを払っているので何とか、と…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプ

Img_0181 夏休みを利用して、8/15~17まで家族でキャンプに行ってきました。

一応、W-ZERO3を持参したものの、「圏外」でしたので、家族との時間を最優先できました(^^ゞ

天気は15、16日の両日は良かったのですが、16日の深夜から時に激しく降る雨…。

17日は雨の降る中の点と撤収作業でした(;_;)
それでもめげずに帰り道は御殿場のプレミアムアウトレットへ出掛けたのでした(^^

今回のキャンプ地は富士山の近くですが、ご覧の通り、時折富士山の全景をみることができました。

Img_0191 次のキャンプはいつになるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

[Hermes]Bluetooth DUN

O2 HermesのBluetoothもそのままではau携帯(W31T)にDUN接続ができませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Bluetooth\Services\00001103-....にDWORDでエントリー追加→"btd.dll"="00000000(0)"

これでBluetoothの"Partnership Settings"で"Dialup Networking"サービスが表示されるようになりました。(O2版Wizardの時と全く同じです)

以降、接続は快適にできています(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

[Hermes]日本語化導入

Img_0167_2 使い始めにあたって、まずは「日本語化」(日本語表示と入力)を行いましたが、今回もWizardと同様に、ホーミンさんの一発日本語化を使用させていただきました。

本体より先にMicroSD(SanDisk 1GB)を購入していた(先に周辺機器を買ってしまう癖が)ので、そちらに予め自分用の2577フォルダを作成しておきました。

2577フォルダによる初期インストールのアプリは以下の通りです。
※毎度のことですが、これら素晴らしいソフトを開発していただいた方に深く感謝いたします。

[Program Files]PQzII

[install-act]

私の場合、日本語入力にはATOKを使用していますが、ATOKだけはこの中に含めず、いつも別にインストールしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Hermes]O2 Hermes初期状態

Img_0164 私の購入したO2版Hermes(O2 Xda Trion QWERTZ版)の初期状態について、参考までに(自身の備忘録を兼ねて)掲載します。

[ROM]Dopodの英語ROMが焼かれています。

ご覧のように、6/28版の最新ROMのようで、某所にあげられていたDopod英語ROMと同じものと思われます。
O2は残念ながら現在英語モデルを販売していませんので、O2の英語ROMは入手不可能(存在しない?)なのでしょうね。

[メモリー]何も自身でインストールしていない状態でのメモリーの空き容量の状況です。

Img_0166

注:起動後自動でインストールされるDopod提供ソフトは既にインストール終了している状態でのメモリー状況です。

[Today画面]初期状態のToday画面です。テーマは「Dopod_Black」(この画像)がデフォルトです。

Img_0161 私は今は「O2 theme」(O2版Wizardより)に変えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

オフ会

Ts320010 今日はベトナムから出張帰国中のsiam_breezeさんを囲んで横浜でオフ会でした。

タイ繋がりの濃い人たちに混じらせていただいて、本当に楽しい時間が過ごせました。

集まった8人が持ち寄ったガジェットの写真ですが、これだけ集まると何か日本でスマートフォンがこんなに普及したのか、と錯覚に陥りそうな感じです。

タイ、ベトナム、中国、その他諸外国の話題とPDA話で盛り上がりました。

清水さんkomさんtt-bearさん、Flat Spinさん、あおさん、Shamilさん、そしてsiam-breezeさん、楽しい時間をありがとうございました(^^

またよろしくお願いします(^^)/~~~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金)

[Hermes]本日入手

Dsc00041中国語版(Dopod CHT9000)かQWERTZ版(O2)か迷いに迷いましたが、結局本日、写真の通りO2 Xda Trion(QWERTZ版)を購入、入手しました。

このO2版は箱のデザインも好きです。我が家にはO2の箱はWizard(O2 Xda mini S)と合わせて2つになりました。

Dsc00044説明書はやはり全てドイツ語、解読しようという努力をする気も全く起きません(^_^;)

DoCoMo版のマニュアルがWEBにあるのでそれをダウンロードします。

Dsc00045 我が家のスマートフォン海外機4台を並べて見ました。

Dsc00046 こちらはWizardとの2ショットです。色はご覧の通りWizardのシルバーよりはかなり渋めのシルバー(ガンメタに近い)です。
どっちも大好きなデザインです。

さて、これから日本語化+アプリのインストールです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族旅行の掟

昨日まで会社のリフレッシュ休暇を利用して、家族でハワイへ行っていました。

今回の旅行では家族交流を最優先として、PDA類には1日1回のみの接続と決め、ホテルの部屋のLANにAPを繋いで、W-ZERO3のみを使用していました。

昼間出掛ける時は電話として使用するNOKIA6680のみを持ち歩き、通話以外には使用しない、という自分に課した掟を守りました。

今日からは解禁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »