« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

帰国

昨晩深夜の飛行機で、今朝成田に到着しました。
その後一度自宅まで帰り、荷物を置いて、風呂に入り、そして会社へ(^_^;)
眠い(-_-)zzz

今回の出張では出張先で思わぬ出来事がありました。
なかなか、社内でPDA関連の話をする機会は少ないのですが、共通の知人からお互いを紹介され、いきなりお互いがPDA大好き人間であることが発覚。

これからベトナム出張の際の楽しみが増えました。

因みに前回の中国出張でもスマートフォンのマニアとの会話に花が咲きました。

なかなか社内ではPDA関連の話をできる機会は少なかったのですが、何か共通のアソビをしている人との出会い、会話は楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

[Zaurus][W-ZERO3][Treo650]なぜかわかりませんが

昨晩、急に無線LAN接続ができるようになったW-ZERO3ですが、今朝も快調でホテルからの出発前にNetFrontでオートクルーズ。移動時間に閲覧していました。 ところが夜ホテルで接続しようとしたら再び接続不可。IPアドレスが取得できないというメッセージが出てしまいます。 「サーバーが割り当てたIPアドレスを取得できませんでした。後でもう一度試してみるか、ネットワークの設定でIPアドレスを入力してください」というメッセージです。

そして今晩もZaurusの出番。こちらは何も問題なく、ネット接続ができ、このエントリーもZaurusからです。 ところが、しばらくしたら突然W-ZERO3でも接続できるようになりました。なぜなんだろう??? 特に設定変更はしていないのに、、、

昼間は無線LAN環境はなく、Treo650の独壇場でした。パケット代の問題はあるものの快適に使用できます。

今回のベトナム出張でもノートPCは持参していません。 業務用のデータは暗号機能付のUSB HDDで持参し、出張先のPCに接続して使っています。 すっかり出張でノートPCを持参することがなくなりました。

明日は深夜の便で帰国します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

[W-ZERO3]つながりました

先ほどのエントリーをあげてから、最後の一度、と思いW-ZERO3からの接続を試みました。 結果はOK! さっきまでの苦労は何だったのでしょう。あっさり繋がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Zaurus][Treo650]ベトナムにて

今日から出張でベトナム(ハノイ)に来ています。 ホテルの部屋はLAN対応なので、早速PLANEX GW-MF54Gを繋ぎました。 ところがW-ZERO3ではいくら設定を直しても接続はできるもののDNS関連でエラーが発生し、繋がりません。 試しにZAURUSで無線LAN接続。駄目元での渡来でしたがあっさり接続OK。 今はZAURUSからのエントリーです。 因みにTreo650ではGPRSにて問題なく繋がります。 複数の手段を持って来てよかったなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

忘れ物

今、通勤途上のJR京浜東北線の中です。
今朝は別にあわてて家を出たわけでもないのですが、携帯電話を忘れました。その上、腕時計もしていないことに気がつきました。
まあ、電話についてはかける方はこのW-ZERO3で代用できますが、受ける方はダメですね(^^;)

明日からはベトナム出張。
絶対忘れ物がないようにしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

[Zaurus]SL-C3200

前のエントリーの写真にもW-ZERO3withまもるくんと共に写っていますが、突然ZaurusSL-C3200を購入してしまいました。

今までZaurusはSL860を購入したことがありますが、実は1ヶ月足らずで手放した記録が
あります。Palmに慣れていた私には非常に違和感が大きく、馴染むことができませんでした。

そんな私がなぜZaurusを購入したのでしょう。
しかもHDD容量以外前モデルのSL-C3100から何も変わっていない、と芳しくない評判を
耳(目)にするSL-C3200を。

その答はあるような、ないような… 単なる衝動的な物欲ではないと思っているのですが(^_^;)

ともかく、これで身の回りのPDA,スマートフォンの布陣は、

  • PalmOS…Treo650、TungstenC、Treo90、TG50
  • WindowsMobile…W-ZERO3
  • SymbianOS…NOKIA 6680
  • Zaurus(Linux)…SL-C3200

ということになり各OSが揃ってしまいました。

実は、HP iPAQ 2410は既に手放し、PalmOS機についても使用していない機種の整理を
考えていますが、なかなか踏み切れません。
最近はTungstenCの出番がなくなり、Treo90とTG50は引き出しの中に大切にしまった
まま、月日を重ねています。Treo650にもしも故障とかが発生した場合に備え、一台は
残すことは確実ですが。

我が家のルールでは1台購入したら1台手放す(*現実は曖昧(^^ゞ)こととしており、
W-ZERO3購入によってhx2410を手放しました。
今度Zaurusを購入したので、何かを手放さなければ…

とはいえ、年内にはTreo700pやHTC Hermesも登場するだろうし…

悩ましい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[W-ZERO3]まもるくん

W-ZERO3用にまもるくんを購入しました。
色はformal blackにしました。

今までW-ZERO3を使用する上で不満だった指紋ベタベタの状態からこれで解放です。
手触りもすっかり気に入ってしまいました。毎日使うものですから、この手に持った感じ
というのは非常に大事だと思っています。

ただ、しばらくはまもるくん装着によるボタン部の段差で押し間違えを繰り返していますが、
時期になれるでしょう(^^)

IMG_0976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

休日

今日は久々に家族3人で東京ディズニーランドへ行って来ました。
平日だからと思ったのですが、やはり春休み。人気のアトラクションは120分以上の待ち。
結構疲れましたが、娘も喜んでくれたので良かった(^^)v

因みにW-ZERO3を持って行きましたが、行列の待ち時間も結局娘の遊び相手に専念。
たまにはこういう日も必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

最近一番気になるPDA(スマートフォン)

t-mobile_mda_vario_ii_i02CeBIT2006で発表され、また多くの方がブログで紹介されていますが、
今一番気になるPDA(スマートフォン)です。
PalmOSではないけれど、WindowsMobileも最近W-ZERO3で慣れてきたし、
このサイズでWCDMA、スライドキーボード、WiFi、Bluetooth対応ならOKです。

このHTC HERMESがボーダフォンから出ないかなぁ、と思います。

ソフトバンクによる買収がどのように影響するのかもわかりませんが。

t-mobile_mda_vario_ii_i01 t-mobile_mda_vario_ii_i03t-mobile_mda_vario_ii_i04 写真を見るたびに物欲指数が上がっていきます。
今から貯金が必要でしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

[W-ZERO3][Treo650]PhatNotes4.7

今日は新幹線での移動中にこのエントリーを入力しています。
出張中に私の常用アプリの一つであるPhatNotesもバージョンアップしていました。
早速帰国後バージョンアップ。
何が変わったのかはよくわからなかったりします(^^;)
PCとW-ZERO3では非常に便利に使っています。残念なのはTreo650では5wayキーに対応していないので、標準のメモの方がむしろ使いやすいのですが、W-ZERO3、PCとのデータの一元管理のために使っています。
Treo650での使い勝手が次のバージョンで良くなることを願っています。
でもOSが違っても共通のアプリを使えるのはデータ管理のためにも良いですね。
あとはW-ZERO3にBluetoothかせめて赤外線があればビームができるのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

[W-ZERO3]NetFront v3.3オートクルーズ

私が海外出張に出掛けている間、常用ソフトのいくつかがバージョンアップされていました。
その中で現地ホテルにてWirelessLAN経由でダウンロード、インストールをしたのがこの
NetFront v3.3 Technical Preview版 Rel 1.05
でした。

そして何より嬉しかったのは、

オートクルーズ

がまともに動いたことでした(^^)v

私にとっては、TungstenCではXiinoで、iPAQ2410ではNetFrontでオートクルーズというのが定番でしたが、残念ながら以前のバージョンではまともに動きませんでした。(遅すぎて使用に耐えられない)

あとはお気に入りの数が限定されない正規バージョンの登場を待つのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

帰国

昨晩帰国しました。
今朝からはまた日本での仕事に戻っています。
今回の出張ではTreo650もW-ZERO3もフル活用できました。
W-ZERO3はPHS通信を切って使っていましたが、こうすると適当に無線LANを使ってもバッテリーがもつのですね。
意外でした。
また現地にいる駐在員がW-ZERO3を非常にうらやましがっていました。
私にとっては多くのスマートフォンを使える香港がうらやましかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »