« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

[W-ZERO3]中国のホテルより

まだ出張が続いています。
今は広東省中山市にいますが、ここのホテルでも部屋がLAN対応になっています。
早速PLANET GW-MF54Gを接続しW-ZERO3で無線LANで繋いでみました。
結果は何の問題もなく接続できています。
今回ノートPCを持参していませんが、私の場合ネット接続が主な用途ですので、不自由をしていません。
外ではTreo650でGPRS、部屋ではW-ZERO3で無線LAN、と満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

香港発フェリーにて


ただ今フェリーの中、AgendusMailを使用してのエントリーです。
昨日香港に到着以来Treo650にて、XiinoとAgendusMailをフル活用しています。
勿論電話としても。
海外出張に来る度に日本の閉鎖された携帯電話の状況をもどかしく思います。
この出張で初めてHTC Universal(Dopod900)やDopod838の実機に触れました。特にDopod838は気に入ってしまいましたが日本で待つ妻の顔を思い浮かべてぐっと我慢しました。
でももしもWCDMA対応であれば、今頃は妻に謝ってでも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

[W-ZERO3]香港ミラマーホテルにて

今日の仕事が終わり、今香港のミラマーホテルの部屋です。今回の部屋にはLANが通っており、持参したPLANET GW-MF54Gを使用し、W-ZERO3からエントリーしています。
今までの出張では運の悪かったこのAPですが、役に立っています。
これで今晩寝モバができます。img001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港到着


香港空港に到着し、早速Treo650のスイッチを入れ、3GのCSLでローミングとなりました。
気温は25度位のようですが暑く感じます。
それでは初日の仕事に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

[Treo650][W-ZERO3]持参品

1.無線LANアクセスポイント PLANEX GW-MF54G

IMG_0906 こちらはホテルの部屋で無線LANを使用するために持って行きます。
ただ、今までの出張では、持参するとLANがなし、持参しないとLANがあり、という感じで有効活用が出来ていません(^_^;)
今度はどうでしょうか。(写真がひどい…)

2.NOKIA 6680

IMG_0907 こちらは中国語対応のNOKIA6680で、中国移動通信(ChainaMobile)のSIMカードを挿し、日本でも通話が可能です。
勿論、SIMロックフリーなので他のSIMも使用できます。

3.Treo650 & W-ZERO3
IMG_0908 こちらは現在の私のメインPDAです。
日本国内では外でのネット接続は専らW-ZERO3の役割で、Treo650はPIMを中心とした活用ですが、これが海外に行くと正反対の役割になりそうです。

先程は電車からのエントリーでしたが、今回は自宅から明日の準備をしながらのエントリーです。
香港、或いは大陸(中国)からのエントリーが果たしてできるでしょうか(^^)

行って来ます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Treo650]明日から出張

明日から香港、及び中国華南地区への出張です。仕事のスケジュールはハードですが、Treo650で本来のスマートフォンとしての機能活用ができるのは、楽しみです。
ウチの会社では今PCの持ち出し(個人所有のものも含めて)に関しては厳しいので、今回の出張でもPCは持参しません。※向こうの会社には出張者用のPCがあります。
主な持ち物は、
・Treo650
・NOKIA6680
・W-ZERO3
・無線LANアクセスポイント
になります。
Treo650にはボーダフォンのSIMカード(業務用)、
NOKIA6680(中国語対応)には中国ChinaMobileのSIMカードを挿し、どちらでもGPRS接続ができる予定です。
W-ZERO3はメモ取り用とホテルでの無線LAN接続でのネット巡回用と考えています。
さて、今回は無事にネット接続できるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

[W-ZERO3]電車の中で

電車の中で立ったままのエントリーです。やっぱり片手ではキーボード入力は難しいですね。
こういう状況ではTreo650を使うべきでした。
吊革に掴まれない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

[W-ZERO3]トラブル解決

結局、ハードリセット(フォーマット)を行い、すべての環境を再構築し問題解決となりました。
再インストールの過程で原因についても判明しました。
結論から言うとDefSipChangeを削除してしまったことが原因でした。
私はATOKを使用しているのですが、そのインストールにあたってはこのDefSipChangeを同時にインストールすることが必需でした。(以前自分自身もこのブログで書いていましたね)
昨日電車の中で環境をより安定させるために使用しなくなったユーティリティ関連のソフトを削除していたのですが、その際に消してしまったのでした。
今でもDefSipChangeを削除し、再起動することにより同様の現象を再現することができますので、原因はまず間違いないでしょう。
お騒がせしましたm(_ _)m

DefSipChangeを削除することによって起きた不具合
・オンラインサインアップが正常にできない
・InternetExplorer,メールが起動できない
・GSFinderで中身が見えない
・プログラム用メモリーが不足のメッセージ

ATOKを利用するためにいかに重要な役割を果たしていたか、を再認識し作者の方に改めて感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

[W-ZERO3]トラブル発生

今日会社からの帰り、電車の中で、様々なユーティリティソフトの導入で非常に便利になったW-ZERO3の様子をエントリーする予定でした。

ところが…

まずいつものようにリセットを掛けました。(一日一回は意識的にしています)

起動後、「オンラインセットアップが必要です」
のメッセージが表示されました。このメッセージは最近時々表れ、都度オンラインセットアップを実施していました。

いつものように、オンラインセットアップ。
しばらくクルクルとアイコンが回り、ダイヤルアップ。
この時、あれ?と思ったのは、オンラインサインアップ専用の番号にダイヤルアップされるはずがいつも使用しているダイヤルアップ接続(CLUB AIR-EDGE)の番号にダイヤルアップされています。

それでもオンラインセットアップを続け、「設定する」をタップすると、

「センターから提供されたファイルが正しくありません。もう一度やり直してください」とのメッセージが、表示されました。

一度切断後、再度オンラインセットアップ。また同じ繰り返しでした。

おかしいな、と思いながらW-ZERO3を使用して、NewsBreak & NetFrontでWEBを巡回。
こちらは問題なく、ダイヤルアップされ繋がっていました。
その後、メールを使用して、ブログのエントリーでも、とメールボタンを押しましたが、メールが起動しません。ボタンのカスタマイズを間違えたかと思い、スタートメニューからもメールを起動しようとしましたが、全く同じで、何の反応もありません。
更に、NetFrontは問題ないのですが、InternetExplorerも起動しません。

そうこうしているうちに、電車を降り自宅に戻り、現在再トライ。
未だオンラインセットアップが出来ません。同じ現象が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

[Treo650]Opera Mini

あちこちのプログでアップされているTreo650用のOpera MiniをTreo650にインストールしました。もちろん、事前にIBM JAVA VMをインストールし、JAVA環境で動くようになっています。

今まで、Palmの欠点(というよりPalmOS英語版のソフトの問題)だった文字コードの障害がなくなり、今までXiinoで表示できなかったUTF-8のサイトもバッチリ表示されます。これで、自分が使っているcocologも文字化けすることなく表示され感激してしまいました(^^)

たた未だにOpera Mini上では、日本語の入力が出来ていません。Altとkを押せばソフトキーボードが出る、という情報もありましたが、私の環境ではそれができません。因みに通常日本語入力はキーボード+ATOKの組み合わせOnlyで使用しています… 
また先人のブログ等で調べてトライします。そもそも普段からソフトキーボードは使っていませんでした。

EnforaWiFiAdapterとTreo650の組み合わせ、及びW31Tとの組み合わせで快適に使用できますね。(PrefsのIBM Java VMは調整が必要ですが)
これで、OperaMiniがオートクルーズに対応していればなお嬉しかったのですが。

そう考えていくと私の場合、Treo650一台でもいいような…
W-ZERO3の立場は…

まあ、そのあたりはTreo700pやTreo800pが出てから考えますか(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »