« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

[Treo650]ROM update

週末にようやくファームのアップデートを行いました。
簡単に終わると思っていたのですが、順調にはいきませんでした。
一応PalmのWEBを見ながら進めたのですが…

最初の躓きはメモリ空き容量の不足。
ようやく空き容量を確保したら今度はエラーの連続。
この機種には使えない、云々のメッセージの連続。
結局、一旦ハードリセットしてから実施することによってようやくアップデートができました。
ところがその後、HotSyncによりリストアしたら、ハードボタンを押す度にリセットが掛かってしまいました。
一通りのボタンでのリセット後は何事もなかったかのように順調に動いています。
以降は快適な状態が続き、一度もリセットが掛かっていません。
結果的にはアップデートしてよかったようでした。

素直に最初からハードリセットしてその状態から新たに環境を作りあげていけばよかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

[W-ZERO3]最近の様子

とりたてて記事にするような変化もないのですが、最近のウチのW-ZERO3の状況を少々。

最近導入したソフト
・W-ZERO3 UtilityPlus
本当に素晴らしいソフトですね。まだまだ機能は使い切れていませんが作者の方に感謝です。ただPQzとの共存はできないようなのでハードボタンのカスタマイズができるソフトが欲しくなっています。

最近の不満
・バッテリーがとにかく持ちません。
外付け用のバッテリーをネットで発注しましたが、まだ日数が掛かるようです。
それにやっぱり内蔵型の大容量バッテリーが出ないかなぁと思います。せっかくの無線LANがバッテリーを気にすると使用できません。
昨日もいつの間にやらバッテリーが空になっていました。

最近の物欲
ケースが欲しい。
厚みがなくなるべく薄手でキーボードスライドしてもじゃまにならないものを探しています。

全く本人が気づいていませんでしたが、このブログのアクセスが10000件を超えていました。
更新頻度もまばらなこのサイトなのに、見ていて下さる皆さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

3台のPDA

最近、私は3台のPDAを使用しています。
Treo650,W-ZERO3,そしてTungstenCの3台です。
W-ZERO3を購入してからはしばらくはTreo650との2台体制で、と思っていたのですが、最近TingstenCを復活させました。

Treo650ではPIMを中心に使用しています。

といったところが、最近毎日使用しているお気に入りアプリ&ユーティリティです。
PIM特にスケジュールに関しては公私共にTreo650一本にまとめています。
会社のスケジュールシステム(iOffice)との同期化にはうちの職場ではPalmOSしか対応していませんので、私がPalmOSを手放すことは当面ありません。もっともPalmが使うのはそれだけの理由ではなく、本当にお気に入りだからなのですが。

逆にTreo650で最近使わなくなったのは、メール機能とXiinoです。通信関連はもっぱらW-ZERO3になりました。とはいえ、W-ZERO3の電池がなくなってくると、Treo650+W31TのBluetoothコンビの出番です(^^)

W-ZERO3は外でのネット接続専用になっています。メール(標準のメールソフトを使用し、Willcomと@niftyのメールアドレスを使い分けています。
よく使用するアプリ、ユーティリティは、

  • NewsBreak
  • NetFront v3.3
  • UKTenki
  • GSFinder
  • GSPocketMagic+
  • PDIC CE
  • PhatNotes

といったところでしょうか。日本語入力はTreo650、W-ZERO3共にATOKです。

ではTungstenCは、というとこちらはもっぱら自宅での使用で、自宅の無線LANを使用してのいわゆる寝モバに使用しています。
W-ZERO3でもこの用途には使用できるのですが、何しろ電池の持ちの問題があり、夜寝る前の時間の使用はTungstenCにしています。そのまま寝てしまうこともありますから、W-ZERO3では翌朝電池が空っぽになり、通勤時に持ち歩きが出来なくなりますので(^_^;)

こんな形でしばらく3台体制を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月11日 (水)

[W-ZERO3]携帯電話を忘れた今日

今朝別に慌てて家を出たわけではないのですが、自宅に携帯電話を忘れてしまいました。掛かってきた電話は勿論とることができませんでしたが、W-ZERO3を使って電話を掛けることはできました。元々スマートフォンなので当たり前といえばそれまでですが何か嬉しかったりしました。
ただそれだけです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

今日から出勤

今日から年末年始の連休が終わり、出勤再開です。
持ち歩きはTreo650とW-ZERO3の2台です。W-ZERO3購入前はhx2410とTreo650の組み合わせだったので重量はむしろ重くなっています。
ただこうして気軽にどこでもエントリーできるようになったのは大きなメリットですね。
Treo650でもW31Tとの組み合わせですぐに使えるというのはありますが、W-ZERO3の場合は文字コードによる閲覧制限もないのでおかげで自分のブログを含めたココログでもちゃんと表示できるので快適です。
けれど通信速度的にはTreo650とW31Tの組み合わせの方が速いですね。あくまでも感覚的にですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
今年初めてのエントリーは、W-ZERO3から送信しています。
今年は自身にとって、またPDAにとってどんな一年になるでしょうか。W-ZERO3が商業的も成功すれば日本でもスマートフォンが充実化して来るのでしょう。
Treo700pの登場にも期待しています。その代わりいざ本当に発売されたら私にとっては使い分けに悩みそうです。

本年も皆様よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »