« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

2005年の終わりに

今年最後のエントリーになります。今年は8月から生まれて初めてのこのブログを開始し、マイペースで更新してきました。
W-ZERO3の登場で少しでもPDAの世界に明るい兆しが見えてきたようで、これからの展開が楽しみです。
来年もマイペースでの運用になりますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

W-ZERO3とTreo650

今、常磐線で移動中です。座席に座ってW-ZERO3で入力をしています。
入力もだいぶ慣れてきましたが、慣れると結構快適な入力環境になってきました。ただ、電車で立っている時の入力は難しいですね。
その点、Treo650の場合は立っている時でも片手入力ができますので重宝しています。
実際電車で立っている時はもっぱらビューモードで閲覧に徹しています。使用アプリはNewsBreakとメールが主です。
私の場合、会社の業務用PCとの連動が必要なのでPalmOs機械は手放せません。
当面、Treo650とW-ZERO3の2台体制が続きます。しかもこの組み合わせなら海外出張はTreo650、国内ではW-ZERO3でそれぞれネット接続が可能です。
噂のTreo700pが発売されて国内でも電話として使えるようになるとこの状況は変わるのかもしれませんが。
もう一つの希望はW-ZERO3のPalmOsバージョンが発売され、更に本体が小型化する、ということですが、いずれか将来は実現する時が来るのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

W-ZERO3のアプリ(3)PDIC+英辞郎

SCRN0000 W-ZERO3へのアプリ導入報告第3弾です。
あっという間にあちらこちら先人の方たちのブログで様々なソフトのインストール報告があがっていますので、あえて報告するまでもないのでしょうけれど、本人の備忘録としてupしておきます。

私はPalmでもWindowsXPでも英和辞典としてよく英辞郎を使用しています。WindowsMobileでの使用は初めてですがトライしてみました。

【用意するもの】

それ以外に、

が必要になります。

【手順】

  1. まずはhttp://homepage3.nifty.com/TaN/PDICCE/index.htmlを見て、準備をします。
  2. WindowsXP上で英辞郎の辞書を変換します。
    変換の際は、WindowsXPのPDIC for Win32を使用し、ツールメニューの辞書の変換により行います。設定方法は上記ページを参照してください。
  3. できあがった辞書は私の場合はW-ZERO3用のMiniSDに保存しました。
  4. ついでにPDIC for Win32に含まれているIRREG.DICもコピーし、3と同じフォルダに保存します。
  5. 一方で、W-ZERO3にPDIC for Windows CEをインストールします。(EXEファイルでの提供)
  6. 通常ならここでW-ZERO3のPDIC for Windows CEを使用して辞書の登録をして終わりになる予定だったのですが、残念ながらこのままでは使えません
  7. そこで次に、PDIC for CE/UnicodeをインストールしW-ZERO3で実行します。
  8. PDIC for CE/Unicodeを終了(完全に終了)し、再びPDIC for Windows CEを起動。
  9. これで使用できるようになります。(以降はUnicode版は不要)

尚、なぜかUSER.DICの作成ができません。

これは以前どこかの掲示板で見たHTC Universalでの対応方法の記憶に基づき、実証してみました。もしかしたらもう既にW-ZERO3での使用方法ももっと丁寧に紹介されているかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベトナム報告

昨日、ベトナム出張から帰国しました。
今回の出張にはTreo650とW-ZERO3を持って行きました。

中国出張と同様にTreo650+ボーダフォンUSIMにてGPRS、の予定だったのですが、残念ながら私が滞在したハノイ周辺ではボーダフォンのカードではGPRS接続が出来ませんでした。
とはいえ、Treo650の電話機能とSMSは使用できたので、業務上は支障がありませんでした。

またホテルの部屋はLAN対応だったのですが、残念ながら無線LANではなく、W-ZERO3とTreo650用のenforaWiFiAdapterは使用できませんでした。
PLANEXのGW-MF54Gを持参すればよかったのですが、こういう時に限って持って行っていませんでした。

というわけでベトナム(ハノイ)での通信NG報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ベトナムへ出張

今日からベトナム出張です。Treo650の出番です。このところ、W-ZERO3のエントリーが続きましたが、勿論Treo650も毎日使っています。
海外に行く度にスマートフォンとしてのTreo650を満喫していますが、問題はベトナムでGPRSが使えるか、という問題だったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

W-ZERO3のアプリ(2)ATOK

日本語入力にはOSを問わず、やっぱりATOKです。
私の場合、一太郎Ver3以来、使うOSが変わってもATOKを使い続けています。

WindowsCE版のATOK Pocketも持っていますが、さすがに今のWindowsMobileでは動かないだろうと、 ATOK for PocketPCのダウンロード優待版を購入。ジャストマイショップで1000P分使えたので、安価で購入できました。

W-ZERO3への導入については、Kzouさんのブログを参照し、
Kzou's Diary http://d.hatena.ne.jp/kzou/20051215/1134655753

Def Sip Changer for WM5(KOTETUさん作)
を併せてインストール。
快適なATOKの入力環境ができました!

ところが、キーボード上の文字キーを押すといきなりひらがな入力になり、ローマ字入力に戻りません。

けれどちゃんと解決方法がありました。
kpppmさんのW-ZERO3応援団騎馬隊(kpppm-hatena)でご紹介されていましたFEPTgl(TK109)を使用すれば問題解決です!早速ダウンロードし、メールボタンに割り付けて使用させてもらっています。
TK-BLOG: e800 VGAでFEP On/Off

ブログでご紹介していただいた皆さんと、ソフトの作者であるKOTETUさん、TK109さんに深く感謝しています(__)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

W-ZERO3 電車の中で

今朝から通勤のお供はTreo650とW-ZERO3の2台体制になりました。

電車の中で吊革に掴まって立ったまま、片手でW-ZERO3を持ち、NewsBreakを見ていました。片手での操作の場合、やはり縦型が基本となりますが、手のひらになじみ、大きさを意識することはありませんでした。

片手で持っての閲覧ができればまずは私の用途では満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

W-ZERO3のアプリ(1)NewsBreak

W-ZERO3にいくつかのアプリを導入しました。

まず初めに導入したのは、
NetFront for Pocket PC V3.3 Technical Preview版
でした。

最近は、iPAQ hx2410にこのソフトを入れ、毎朝自宅の無線LANにてオートクルーズを実施し、お気に入りのブログを巡回、通勤電車でオフラインでゆっくり読む、というパターンが定着していました。
W-ZERO3購入に伴い、この役目をW-ZERO3で行う予定で、オートクルーズに対応しているNetFrontをダウンロード、設定しました。
そして、オートクルーズの設定を登録し、早速スタート…
しましたが、何度やってもできません。

表示は「オートクルーズ中…」となり取得対象のURLと進捗を表すバーが表示されますが、途中で止まってしまいます。
そのサイトに問題があるのかと思い、オートクルーズ設定で巡回対象から外して見たりしましたが、結果は同じ事でした。
これは、無線LAN使用時でもW-SIM接続時でも同じ現象です。

これではiPAQ hx2410の代わりにはなりません。私の場合、このオートクルーズがすっかり気に入っているので。
他のOperaやIEでは巡回機能がなく、途方に暮れました。

気を取り直し、何か代替となるソフトはないか、と「W-ZERO3ガイドブック」を読んでいたら、ありました!
RSS Reader NewsBreak

NewsBreak Palmでは日本語が通るRSS Readerを知らなかった(私だけ?)のですが、WindowsMobileではちゃんと日本語表示問題なしのようで。

まずはトライアル版をインストールしましたが!

無茶苦茶快適に使用できます!

既に20カ所程度登録し、巡回していますがあっという間ですね。
嬉しくなり、先程早速正式版を購入しました。

これで通勤時はhx2410に代わって、W-ZERO3のお出ましです。
NetFrontのオートクルーズ設定がうまくいかなかったおかげで、また素晴らしいソフトに出会えました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月15日 (木)

W-ZERO3からの初テストエントリー

モブログを使って、初めてW-ZERO3からエントリーをしてみます。
キーボードはちょっと打鍵音が気になる部分はありますが、結構慣れると打ち易そうです。課題は記号の配置に慣れることですね。
片手打ちはさすがに難しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3 初期不良交換

昨日GETしたW-ZERO3、昨晩は酔っぱらい状態だったので、今日に備えて充電のみ。
今朝、初期設定を行い、出勤(日帰り出張)に持ち出しました。朝の移動時間、新幹線の中で色々いじってみました。なぜかインターネットへの接続が出来ませんでしたが、後でゆっくりちゃんと設定すればいいやとその場はそのままに。

そして、出張からの帰り…
再びいじろうと電源を入れて、操作を始めたら、いきなり画面がブルーになってしまいました。全く動かなくなったのでリセット。
でもいつまで待っても画面の表示が出ません。
説明書を片手にフルリセット、フォーマット…
けれどやっぱりいつまで待っても画面が表示されません。キーボードやボタンの周囲のバックライトは付き、PHS電波も受信できているようなのですが、表示が全くされません。
最後にはボタンの照明も消えてしまいました。電源ボタンを押すと音がするので、通電はしている模様。充電は昨晩たっぷりとしています。

結局、帰り道に今回W-ZERO3を購入したヨドバシへ。

そして、店員さんが症状を現認して、新品(本体のみ)にその場で交換していただけました。
というわけで、今私の手元にあるのは早くも2台目です。

初期不良で交換となったわけですが、これからの設定を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3入手完了

今日は会社〜忘年会だったのですが、妻に頼み、無事にヨドバシ横浜駅店にてW-SERO3をGETしました。

とはいえ、今は忘年会帰りの状態なので、セットアップは明日以降になりそうです。

液晶保護フィルターも既に入手していますが、今この状態で貼るとおそらく後悔することになると思うので、明日にまわします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

W-ZERO3予約完了

今朝横浜ヨドバシにてW-ZERO3の予約を完了しました。開店と同時に周囲の人と共にダッシュ、20番目位でしたが14日には確保できる見込みです。これで今晩の忘年会には心おきなく参加できます(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 7日 (水)

W-ZERO3 GUIDE BOOK

本日発売の「W-ZERO3 GUIDE BOOK」を購入しました。
まだ読み切ってはいませんが、来週の本体発売が待ちきれなくなってきました。どんどん楽しみが増しています。

とはいえ、問題は予約。
できれば9日は午前休暇をとって、量販店へ予約に行こうと企んでいますが、仕事の調整がまだついていません。
午後はWEBでの予約開始時間以降は会議がたてこんでおり、就業時間中はまず無理な状況です。

夜は今年何度目かの忘年会…

何とか15日には本体をGETしたいのでうが。
※発売日の14日はまた忘年会(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AgendusMail問題解決策?

日帰り出張の今日、電車での移動時等、普段よりAgendusMailを使う頻度が多くありました。BT接続での通信回数は今日は5回。一度だけ、固まったことがありました。
ただその時は携帯の電波上の問題だったようです(^^ゞ

ただ昨日から今までとはちょっと違う操作をしています。

以前は、エラーが発生しリセットが掛かった後で、再びAgendusMailを開くと、リセット前に行った操作(メールの削除、消去)の前の状態に戻っていました。

今ひとつ実験しているのは、メール消去後に、一度他のアプリ(ホームでもOK)に移動し、その後、AgendusMailを再び開きBT接続、通信すると、リセットが掛かっても操作以前の状態に戻ることはなくなりました。

今は毎回、メールを削除

  • 削除済メールを消去
  • ホームボタンによりAppshelfを表示
  • 再びAgendusMailを開き、送受信操作

という操作を行っています。1ステップ増えてしまいますが、今のところ問題は起きていないようです。(ちゃんとサーバー上のメールも削除されています)

これが本当に暫定対応策として有効となっているのかは定かではありません(^_^;)

※因みにTungstenCでは無線LAN接続ですが、前述の問題はそもそも起きていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

今日のAgendusMail

昨日、不調とエントリーしたばかりのAgendusMail(Treo650)ですが、今日は快調です(^^)v

昨晩再び日本語版に戻してみて、今日はダメもとでいつもの操作をやってみました。ところが今日は問題が発生しません!

なぜなのかは全くわかりませんが快調でした。

明日は日帰り出張なので使用頻度もいつもより高くなり、今日のように快調だと嬉しいのですが、どうでしょう? (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

AgendusMail v4.4不調

先日から使用しているAgendusMail4.4ですが、どうも不調です。
最初は日本語版を使用、不調が重なり今は英語版を使用しています。
しかしながら、英語版でも同じ症状です。
(メニューの表示が崩れることは英語版ではありませんが)

いずれも不調の内容は同じで、現象としては以下の通りです。

  • 送受信アイコンを指先でタップ
  • BT接続によりW31Tを介してメールを受信
  • しばらくして新しいメールを受信した、というメッセージ

ここまでは問題ないのですが、そこから、

  • メールを読んで不要なメールは削除
  • 削除済メールを消去
  • 再びメール受信
  • BT接続で、メールボックスをスキャン
  • スキャンが終了

ここでエラーメッセージ「データベース管理でエラーが発生しました」
(ちょっと違うかも(^_^;) )
そして、リセットが掛かる…

私の場合、設定で「削除した際にサーバーからも削除」というオプションを設定しています。母艦に必要なメールのみAgendusMail上でも保管しておき、読み終わったら不要となるメールはTreo650で受信、確認後削除しています。
このオプションを外すと上記のエラーは出ないようです。

また、サーバーのメールボックスが空の状態ではエラーになりません。

以前のバージョンでもたまに起こっていた現象なのですが、最新バージョンでは毎回のように上記操作をした場合にエラーが発生し、リセットが掛かります。

奮闘中です…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

AgendusPro10.03

Agendusが10.03がリリースされました。
早速、Downloadし、使用を開始しました。

循環表示もうまくいっているようで、循環表示を設定した画面間の移動が全てできています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »