« TungstenC、Treo650のアプリ(2)日本語入力 | トップページ | Treo650からのエントリ »

2005年8月20日 (土)

TungstenC、Treo650のアプリ(3)メール

TungstenCには無線LAN、Treo650にはBLUETOOTHが備わっています。
これらを利用してWEBやブログ、E-mailを使用しています。

(3)メールソフト

普段私は毎朝出勤前に家の中の無線LAN環境にてTungstenCでメール受信、また、仕事が終わって帰宅前にはTreo650にてW31TとBluetooth接続でメール受信をしています。通勤の往復の電車の中でメール読みをしています。

TungstenCにBluetoothがつくか、もしくはTreo650に無線LAN機能があればこんなことにはならずどちらかに一本化しているのでしょうね。メールソフトとしてはAgendus Mailが気に入っています。メールの文字コードからくる文字化け、表示不能等も殆どありません。Papi-Mailではこのあたりに不満が残りますが既に有償版の販売も終了している中、今後の改善も期待できませんね。本当はTungstenCにもAgendusMailをインストールしようかと思ったのですが、ソフトウェアのライセンス上どうかなぁ、と思い、入れていません。(Agendusのソフトの場合機種個別のコードに応じた解除コードが必要)

それからメールソフトというべきかわかりませんが、QRMailも便利に使わせていただいています。TungstenCやTreo650でQRMailを起動し、キーボードを使い快適に入力後、QRコードに変換し、W31Tで読み取りそのまま送信。携帯の文字入力が苦手な私は中〜長文メールを外出先から送る際にはもっぱらこの方法です。

Treo650が日本国内でも電話として使えれば私のメール環境はよりシンプルになりますね。昨年海外出張にTreo600を持参した際は現地のGSMのSIMカードで日本にいる時より気軽にメールが使用できました。今年はTreo650で試す予定ですが肝心の海外出張が決まっていません(^^ゞ

|

« TungstenC、Treo650のアプリ(2)日本語入力 | トップページ | Treo650からのエントリ »

コメント

Agendusはデバイスをかえた場合,Web上で新しいデバイスのIDからキーを生成してくれます。
なので移行は簡単です。

投稿: (か) | 2005年8月23日 (火) 12:56

初めまして、コメントありがとうございます(__)
私もWEB上で今までも移行を繰り返していました。ただ同時に2つの使用ができるのか?と思い躊躇していました。
また気づいた点等ありましたらよろしくお願いします。

投稿: BJ | 2005年8月23日 (火) 22:01

TungstenCにBluetoothがつくか、もしくはTreo650に無線LAN機能があればこんなことにはならずどちらかに一本化しているのでしょうね。

************

8月の上記へのコメント。
めちゃめちゃお久しぶりです。
そのあいだに、W-ZERO3なんてのが出て、浦島太郎状態です。
で、いいたいことはそんなことじゃなくて、昨日、刺激されて再び、palmの解説本を見たら、
Tungsten Cに着くBluetoothのカードが記述されていたので、上記の件にたいして、そんなこと知ってる状態なのかどうか、鼻であしらわれるのを承知で、コメント差し上げます。
詳細について必要であれば、再度ご連絡します。
いろいろと勉強させていただいて、ありがとうございます。


投稿: 市田 | 2005年12月19日 (月) 17:28

市田さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
もしSDカードタイプ(SDIO)でBluetooth機能を持つものであれば教えてください。
私が知っているのはm500等と共通の本体の裏側に着けるタイプのみでした。

投稿: BJ | 2005年12月19日 (月) 23:04

今途中で間違えて消してしまったので、簡単にまとめると...
palm blurtooth card
というのが$129であり、SDメモリースロットに挿す。
それにより、対応ケータイでインターネットにアクセスできる。
と、p279-280に書かれています。
本は、
how to do everything with your palm handheld, fourth edition
です。
少しはお役に立てられれば幸いです。
ichida

投稿: 市田 | 2005年12月21日 (水) 02:07

貴重な情報ありがとうございます。早速確認しましたが、
The Palm™ Bluetooth® Card will not work with any Palm OS® 5 handhelds.
ということでTungstenCでは使えないようです。残念です。

投稿: BJ | 2005年12月23日 (金) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/5558133

この記事へのトラックバック一覧です: TungstenC、Treo650のアプリ(3)メール:

» SIMカード [モバイルネットワークの世界]
SIMカードSIMカードとは、 GSM、GPRS、W-CDMAなどで使われている一種の身分証明書|IDカード。この中に個人情報|契約者情報(電話番号など)が記録されており、これを抜差することで電話番号を他の携帯電話機に移したり、ひとつの携帯電話機で複数の電話番号を切替えて使用したりすることができる。...... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 22:06

« TungstenC、Treo650のアプリ(2)日本語入力 | トップページ | Treo650からのエントリ »